tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

すべての道はテニスに通じる  体育が苦手だった私がここまでのテニス人間になったのは何故?スポーツ観戦も好きなmaryの悩みの日々

すべての道はテニスに通じる 

最近の記事
引越し
10/15 20:51
心機一転
10/09 15:28
跳べよ、跳べ!
09/05 02:12
ドームで練習とゲーム
09/05 01:55
悩み続けて…
08/08 02:44
ボレーの悩み
08/08 02:21
久しぶりの遠征
07/03 23:07
いつの日かできるよう…
06/10 01:28
火曜日2時間5名
05/31 02:24
上達に近道はない  …
05/31 01:45

体育が苦手だった私がここまでのテニス人間になったのは何故?スポーツ観戦も好きなmaryの悩みの日々

mary
「すべての道はテニスに通じる」はお引越ししました。

新しいブログを見

エン・にゃん会は二週にわたって

泣く泣くパン屋さんをあきらめ、
一路、R1を東へ走る。
でもまたしても迷い最後はにゃんママさんにSOS携帯電話

いっつもみなさんに迷惑かけてしまう、
これが うちのけんかのタネ。

今回はインドアハードコートハードコート
初めての体験
音がとても反響する
少し暗いかな
でも こじんまりしてる分、集中できる。

たまにロブが天井に当たったり、
ハニーさんのスピンボールを受けようと下がって後ろの壁をこすったり。

サーフェスはハードといってもそう硬くなく、
なんだかうれしい、好きなかんじだった。

6人でたくさんのゲームをする。

エンゾ・ごうせんVSにゃんママ・きんちゃん

白熱の試合で、集中力の勝った女性ペアの勝利拍手
ガンガン攻めだした男性のボールをスライスで受けたり、
ロブを上げたり、そしてミスらない、うまいっ。

ティールームでお茶コーヒーした後、さようなら。
帰りは車に関しては何事もなく家に着いた。

ただ、家で待ってた腹ペコの息子のことを忘れていた、
怒られた。

投稿者 mary 02:40 | コメント(16)| トラックバック(0)

愛車を迎えにはるばると

先週に続き、再び東の方にテニス付きの遠足。

梅田発7時50分の高速バスで名古屋へ、約3時間。

そこからJR電車で最寄の駅まで。
あとは歩いて足跡、ひたすら、歩いて足跡
と、途中、にぎわっているお蕎麦屋さんを見つける。

駿河どんぶり」などというのが気になったけど、
結局、かき揚げおろし蕎麦に。
ごうせんはかき揚げ丼を。

おぉっ、かきあげってさくさく桜海老OK
おろし蕎麦さまを思い出しながらいただく

故障の原因は
ディスなんとかの突然死だった。
そのなきがらとなった鉄の塊を「どうぞ
いらんけど、
もらったってどーすんの


そして、テニスコートハードコートへと思ったのにルートが違う、
ネットでチェックした窯だしパン屋さんへ車

探してスマイル、探してどーしよー、探すお前なぁ
お店に何度も電話携帯電話して聞く
看板も見つける。
でも-------見つからん、

エンゾさんから電話 どーしましたクエスチョン・マーク
ちょっと寄り道して、
 ごうせんの病気が出て
あ、車にはもう乗ってます、
 ご安心ください

もうそっちに向かいます

   (つづく)

投稿者 mary 17:57 | コメント(4)| トラックバック(0)

エン・にゃん会 (ゲーム)

(1)『勝手にロブ』汗
ファイブKさんのお連れの方と対戦した。
高いトス、きれいなフォームのサーブラケット&ボール
アドサイドからクロスに打ち返そうとして
振り遅れ、ストレートロブになったまいったぁ 
サーブがみゃ~さんに似てるなと思ったら
リターンも同じパターンになっちゃった。
ねらってないからね冷や汗
 
(2)『ジャックナイフ』キラキラ
エンゾさんの華麗なジャンピングバックハンドを見た目がハート
むか~し、「かっこいいよね、エンゾさんもやってよ」とコメントした記憶はあるけど
本当に練習してたなんて。Ohビックリマーク

(3)『かんなっぱさん』炎
残り15分くらいだった。
にゃんママさんが「まだtetuさんと打ってない」って。
そりゃ大変、いってらっしゃい
maryさんもよ、
ラリーでもいいじゃない
3人でストローク、とコートに入ると塾長も。

ゲームになった。
塾長のサーブ、  鬼のように短い。
必死でダッシュ急げして拾う、間に合った。
でも下からすくってネット際に落とすのが精一杯下降
塾長も突進、  拾って   ロブ
無言

tesuさんもびっくりして取れず。
あー、打ちたかったなあ
ボレーさせてくれたっていいじゃない、

もう時間がなかったから短期決戦を選んだ
と思うことにしようカエル
投稿者 mary 03:46 | コメント(8)| トラックバック(0)

エンにゃん会 (始まり)

今回は 初顔のかたも何人かサークル
あーっヒマちゃん
遠いところわざわざ来たのね

大阪までは無理だけどーって言ってたよね、
私たちも 関東ははるかかなた だわぁ。

鷹さんに「ジョコラケ」を借りてアップフォアハンドbフォアハンドg
おぉっ、ストロークがいつもより強力ハート
ふつうに打ってるのに速くてコントロールもいい 
気のせい?
試打ラケなので丁寧にハードヒット
楽しかった 鷹さん、ありがとうキラキラ
ファイブKさんとももう少し打ちたかった。

そのあと、もとさんに替わろうと言ってもらって
ホタルさんとも乱打、
風が強くて文字通り乱打。
ゆっくりのタマはすごく流れる

スピード遅すぎたかなあ、
もっとしっかり打ったほうがよかったかなあ
でも、とっても充実した時間だった。





投稿者 mary 23:13 | コメント(4)| トラックバック(0)

エン・にゃん会 バリアフリーにしてください

お助けエンゾ号車テニスコートコートに到着して
最初に会ったのはビックリマーク

ホタルさん、と  おろし蕎麦さん 音符

車中でもとさんが「サプライズはきっとあの二人よ~」って言ってたけど半信半疑だった。

ごうせんもわたしも蕎麦さまとは初対面、
もう、はずかしー 照れちゃう 
そそくさと更衣室へ、もとさんと。
出てみるとごうせんはもうコートに入っててフォアハンドb

お二人は車からテニス用の車椅子を出して組み立て中。

さあ、コートへ と思ったところで、あれクエスチョン・マーク

段差が、ある×
どこにもスロープは ないNG

アスリートならこのくらい上がれんと」とけしかける蕎麦さま
---」とホタルさん。

手伝ったほうがいいの?それとも…
と迷ってるうちにさっさともとさんがプッシュ。
さすが阿吽の呼吸スマイル

言った手前、上がれんとな」と蕎麦さん。
後方から勢いつけて一気に  アップ拍手
わあ、アスリート目がハート

すみません、このあたりまだバリアフリーになってないんですよ 
と申し訳なさそうなエンゾさん

アスリートのパワーの披露はコートで、
それ以外はやはりバリアフリーを、
の一こまだった。

投稿者 mary 20:17 | コメント(10)| トラックバック(0)

エン・にゃん会(たどりつくまで、その2)

さてさて、あともう少し
役に立たないカーナビは捨てて(使い方が分からない)
ドライブマップ頼りにコートコート

ちょうど9時に着くねー

と話している時 上り坂になった交差点の信号で停車。
前後左右に十数台がとまってる、国道だもの。

はい、、進もうとすると

プスン  えっ、  ガルルルッ  プスン

静寂が  車内に。

前と両側の車はどんどん行っちゃう。
後続の車はずっと待っててくれたけど
ついにあきらめて車線変更して行っちゃった。
でも、次々に車は来るよ
みな文句も言わず避けていく。
みな、安全運転でいい人たち、
大阪ならクラクションか


で、途切れた頃、
バックで 左折で 斜め後方のあんかけスパのお店へ。
下り坂だったからね、すーっと自然に拍手

惰性で縁石もクリアし駐車場の入り口を入ったとこでアウト。
歩道に歩行者いたら危なかったかも汗

どーする
エンゾさんにメール、
あと、ちょっとのところです、来て
えーっ、1時間かかる 何で
クエスチョン・マーク

JAFにも電話、来てくれても原因分からず、
呼んだ意味なし、すぐさよなら。

エンゾカーが来てくれて牽引して運ぶことにする。

はいっ?、車引っ張ってテニスコートですか
めっちゃ、ネタですねー


ちがうよ、修理やさんに行くのよ

あると思ったロープがなく買いに行く二人

動かない車とひたすら「待つ」もとさんとわたし。
雨も降り出した。

ロープを買って戻ってきたエンゾさん、
ごうせんは車やさんに援軍要請に行ったらしい。

あんかけスパのお店もそろそろオープンの時間に。

あのう、車移動してもらえますか

そりゃそうだ、入り口に停まってるんだもの
押して駐車枠内に右

体調壊してたエンゾさんに力仕事させてしまったしずく


結局はレッカー車で近くの車やさんに。

本降りだー。

すっかりお待たせしたエンゾさん、もとさん、
ごめんなさい。

9時からやるぞーと張り切ってたのに

結局は12時からになっちゃいましたね

とエンゾさん。

ま、雨も上がったし無事到着(人だけ)したからいいかー

うちの車はわるいかー

 


投稿者 mary 17:55 | コメント(9)| トラックバック(0)

エン・にゃん会(たどりつくまで、その1)

行くよ、エン・にゃん会ラケット赤ラケット青車で  

夜行テニスカーに同乗してくれる人いるかなあ、
そうでなくてもうちのはちっこい車やし。

パンちゃんには 海外テニスの試合直前のため無理と言われる。

いいやない、一週間留守にするんやから その前々日予行練習の留守をしたって
---と思ったけど彼女はへんなとこ、けっこう頑固なのよね。

(あの時、「誰にいじめられているの?」って聞いたけど、
百回くらい聞いたけど、名前は決して言わなかったし。)

でも、もとさんは「一緒に」って。

うれしいー

前夜、もとさんの到着にちょっとハプニング雪だるま
あとから思えば何かの予兆だったのね。

私たちの荷物も車に積んで日付の替わる頃、出発急げ
名古屋までは 毎年スキーに行ってたルートOK
もちろん、しゃべりっぱなしスマイル

しゃべり疲れた頃、岡崎について
コンビニの駐車場で仮眠。
朝ごはんはしんころさんご案内の(ブログ記事にて)コメダさんへコーヒー
シロノワール初体験。
寝起きじゃなかったらもっと食べるよ~
でも席待ち客も含めて細身の人多いのはなぜ~?

(つづく)
投稿者 mary 16:32 | コメント(10)| トラックバック(0)

コートが取れない

最近、つまり、今年になって火曜サークルのコートが取れにくくなった。

そもそも、このサークルの発端は

友達のKIさんと井戸端会議をしているときに
「こどもが幼稚園に行くようになったらテニスしたいね」と言い合ったことに始まる。

無事お互いのこども達が通園するようになり、
KIさんがさらにママ友を集めてくれて
初心者ばかりで遊ぶことになった。
学期中限定で週1で2時間だけ。

引越しや勤めに出る、とかで人の出入りはあったけど、
なんとか続けてきた、16年になる桜落ち葉桜落ち葉

近くの公園のコートは2面、
メンバーの都合のいい火曜日は利用者も少なくて簡単に取れていたのに。

私たちと同じようなグループが ここ数年隣でやっていて
うまくいっていたのに。

新たに練習熱心な女性グループ出現どーしよー

つまり、これまでは「空き申し込み」でゆっくり取れていたのが
「抽選申し込み」しても取れなくなった。

取れないときはどうするクエスチョン・マーク

1、遠くの公園のコートでする、
 そこもダメのときはしない、できない、

2. 中止

となる

今のところ6月の予定は2回だけ。

キャンセルが出るかも、と待ちながら、
遠いコートを予約するか悩む日々

オムニコートでも、ハードハードコートでも クレークレイコートでも
何でもいいから
とにかく私たちに 気楽に利用できるコート作ってください 
メガホン

 
投稿者 mary 17:42 | コメント(4)| トラックバック(0)

カン!にうっとり

なんとなく 自分のラケットラケット青が重くて大きくて振りにくい気がしていた。
で、少しだけ小さめのよっしーのラケットを このところ借りている。

ストリングはロールで買ったので同じポリ製。
普通より10くらいテンション低目がいいと言われて
わたしは45でよっしーは52で張っている。

彼のラケットはうまく当たれば気持ちよく飛ばしてくれる、
ボレーもストロークも。
ではうまく打つにはクエスチョン・マーク

足を動かして打点に入ること

違いは振る振らないクエスチョン・マーク
でも振るボレーの練習してるよ、今ひよこ2

そして昨日ごうせんと少しの時間だったけどストロークをした。
うまく打てた時は、いや、はっきりわからないが
うまく打てたような気がした時は
カンと乾いた音がする。
ぞくっとするほどうれしい、
めったにないけど。

やっぱり、ストロークはほんとに楽しい。
いいストロークが打てるようにたまを出してもらってるからなんだけど。

みなさん、ゲームでもいいボール出してください。
そしたらわたしもいいボールを返します
(返そうと努力します)
ってそれじゃあ、ゲームにならないのね無言





いつも、ストロークとボレストばっかりやって
たまーにゲームでもするかっていうのがいいな。

 
投稿者 mary 03:42 | コメント(6)| トラックバック(0)

鬼になるには?

2日の金曜日日記
久しぶりのウィメンズウェア参加。

ハードヒッターではないので
ようし、きょうはチャーンス!と張り切る筋肉

彼女から来たボールはしっかり打ち返して前に出る、
ボレーで決める----はずが
しっかり深く打ち返したボールは ロブで返ってくるどーしよー

彼女自身強いタマは打たないけど、強いタマを打つ相手とは(男性とも)散々やってるわけだから対処の仕方はうまい。
で、前に出るのをやめたら、今度はゆるく当ててネット際に落とされてしまう。

欲求不満がたまるなあ。
解消法は、スマッシュの強化とダッシュのための脚力の強化かな炎

4日日記
1時間だけコートで練習って思って
ルンルンとコートに行く。

あら、仲間のSちゃんが知らない方達とラケット&ボールやっていた。
「え、二人なの、じゃ入れてもらえない?」
と言われ、突然ミックスダブルスをする
彼女達はもうすぐ試合無言

初心者大会を卒業したNさんメンズウェアは安定確実なプレイ、
あっという間に0-5 だ。
そしてわたしのサーブも30オール
このまま終われないと集中モードに入る、遅いかしずく
いや、なんとかキープする。

その次のNさんのサーブには ごうせん、すべてストレートロブリターンで対応、
おぉっ、彼も勝つ気になったのね。
残念ながら3-5に追いあげてタイムアップ時計

帰ってから
きょうも鬼にはなれなかった

ごうせんってパートナーより対戦相手の女性にやさしいはにわ

投稿者 mary 23:12 | コメント(4)| トラックバック(0)
<<  2008年 5月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
最近のコメント
新ブログのアドレス入…
mary 10/15 21:15
こんにちは、ひろちゃ…
mary 10/15 07:42
こんにちは、私もma…
ひろちゃん 10/14 10:12
レフティさん、来てく…
mary 10/11 00:08
引っ越しおめでとうご…
レフティスタイル 10/10 18:49
どうやって引っ越すの…
mary 10/09 15:23
『ただより高いものは…
mary 08/09 23:31
>『人間球出し機』が…
レフティスタイル 08/09 11:55
レフティスタイルさん…
mary 08/09 04:29
こんにちは、ひろちゃ…
mary 08/09 04:09
最近のトラックバック
スーパーひろちゃん現…
10/18 00:25
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。