tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

すべての道はテニスに通じる  体育が苦手だった私がここまでのテニス人間になったのは何故?スポーツ観戦も好きなmaryの悩みの日々

すべての道はテニスに通じる 

最近の記事
引越し
10/15 20:51
心機一転
10/09 15:28
跳べよ、跳べ!
09/05 02:12
ドームで練習とゲーム
09/05 01:55
悩み続けて…
08/08 02:44
ボレーの悩み
08/08 02:21
久しぶりの遠征
07/03 23:07
いつの日かできるよう…
06/10 01:28
火曜日2時間5名
05/31 02:24
上達に近道はない  …
05/31 01:45

体育が苦手だった私がここまでのテニス人間になったのは何故?スポーツ観戦も好きなmaryの悩みの日々

mary
「すべての道はテニスに通じる」はお引越ししました。

新しいブログを見

試合なんかしたくない

誘われて週末晴れ
ミックスサークル4ペアで総当りのゲームをするラケット&ボール

全勝ペア以外は1勝2敗、つまり、ジャンケン状態だ。
これってどうなんだ、相性?、やり方? 調子の波?

初めて参加された女性以外は何度も対戦しているので
緊張はしないけれど、自分で自分が思うように動けていないと感じる。

ボレーポジションにいるとき、ゆるい足元への球が来る、
とれそうなので手を出す、失敗。すると、後ろから
「それはミスを誘うボールだ、後ろにいるから取らなくていい」と言われる。
あっそうか、ポイント落とすってこんなのばっかり って思って自粛する、と、
次に取るべきボールまで手が出なくなる。
いいよー、来た球だけ取ればいいよー、といじける。

反対にごうせんがボレーポジションにいるとき、
彼のポーチに後ろはどう動けばいいのさー
真ん中に立たれた日にゃ、「どっちー!」と叫んでしまう。
彼が右にポーチ、あわてて左をカバーしたら彼もアドサイドに戻って「前っ!」
いや、もうわたしはデュースサイドにはいませんよ。

自分の反省点
リターンミス、きっちりと打っていっていい球なのか
ロブリターンがいいのかわからない困った
根っこに「ロブが苦手」の気持ちがある。
ハイボレーやスマッシュで決められちゃうロブをあげるくらいなら打っていきたい。
ストロークも「ミスせんとこ」って思うとなぜか手打ちやし。
反省点ばかりで落ち込みまくり、
その上、「お小言」をしこたま、プチ怒りモードごめんなさいしずく
もうここで愚痴るしかないよ。
とにかく、思ったようなプレイが出来ないのは練習がたりないってことでしょ。
うまくなるには

プラクティス、プラクティス、アーンドプラクティス
なのさ。
投稿者 mary 16:55 | コメント(8)| トラックバック(0)

息子のおかげ  その2

今日は人数少ないので、どうぞー

と言われ、いそいそとコートへスマイル

まずショートラリーフォアハンドgフォアハンドg

はじめて体験する、ゆっくりの、コントロールのいい、
完全なボール、はぁ、うまい~目がハート

最初のゲームを見学の際、ゲームスタイルを聞いたら、
「雁行じゃ、勝てないからね」
うーん、うわさに聞く壁のような並行陣かぁ汗

サーブ、リターン、ラリーのスピードがそう速いわけではない。スピン系でなくフラット系。

落ち着いてプレイできればなんとかなる、って思ったけど
やっぱり、サービスライン上での安定感が全然違うのよねぇ。
相手ボールの予測もいいし、ポジションがしっかりしてるよね、
なんて思っていると知らず知らず、緊張してしまう。
やっていて体が固くなっているのがわかる、
変に力が入ってしまう、
おとといのサークルでは、もっとボールは速かったけど、
もっとリラックスして出来たよなって思っても、
どうしたらリラックスってできるのさ。

ストロークでポイントを取れることはあっても
有効なあるいは「決め」のボレーはうまくいかなかった。
やはり、まずは「技術」ってことやね~はにわ

笑顔で仲間に入れてくださった方々、ありがとうございました
(これ、読んではいらっしゃらないでしょうけど、ただ、感謝、です)
投稿者 mary 18:13 | コメント(2)| トラックバック(0)

息子のおかげ

ラケット&ボールきょうもテニスコートの横で壁打ち~音符をがんばっていたら

いっしょにやりませんか~

えっ、わたしですか~
わぁ、うれしいです、やりますー
でも、……………下手ですよ、わたし~ 


1回やったことあるから知ってますよー

ええーっ、?

もう、何年か前S公園コートで息子さんとやってたでしょ、
あの時対戦させてもらったの覚えてませんかー


あ、そういえばそんなことありましたねー

そのころよっしーは現役で練習は荒れ荒れボール
どこに興味を持ったのか、隣のコートから
「おねがいします」の声がかかったのだった。

私はまだまだの腕前で 熟練の女性ペアにはかなわないだろうと思っていた、が、
ゲームに入ると、よっしー、モード切替失礼しました
トップスピンにいやらし系、相手のリズムを崩しまくって
なんと勝利祝
握手の時の相手の悔しそうな顔を思い出した。

そうか、わたしのこと、買いかぶってるのでは?
まあ、いいか、テニスできればOKよ~

               〈つづく〉
投稿者 mary 17:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

速いボールに手が出ない

サークルサークルでの練習。並行対雁行の形式練習。

まず、並行陣の方に入る。
こちら側は失敗したら交代する

サービスライン上にスタンバイ靴青
と、ストロークが飛んでくるどーしよー
速い、ラケット出ないしずく 交代
次は 足元に打たれる、
さわっても返せない 交代

立ってる場所が悪いように思う。
ボールをよく見て一歩出る、か下がって対応すべきなのか、
それとも、
これはわざとむずかしい場所で打つ練習なのかな。

交代でポジションに入っても“見逃し”ですごすごってなんだかむなしい。
一球目はちょっとやさしいのにしてよって思う。

そして次は雁行側。
ボレー側でのストレスを発散すべく、打つ。
こっちは失敗してもかまわないので思いっきり打つ。
あれっ、さっき、一球目はやさしいのにしてよって思ったのは忘れてるよ
球出しのコーチの球が適度なスピードなので打ちやすい。

まずはセンターへ、
そしてゲームではふつうやらないボディアタックも試してみる。
返ってきたのを決めさせないように続けるのは楽しい。
加減を間違うとダメだけどね。


結論として並行対雁行ではだいたいは雁行の方が有利。
それって、私も含めてだいたいの人はボレーが苦手ってことなのかなあ。
投稿者 mary 19:21 | コメント(12)| トラックバック(0)

ラリーの立ち位置

サークルサークル参加4回目 ある人とストロークラリーをした。

いつものようにベースラインで構えていると
え、えーっ、球はベースラインをめがけて飛んでくる
きれいなトップスピンフォアハンドg
あんまり下がりたくはないな、
1メートルも下がってこちらからベースラインに打てるか自信ない、
でも、ちょっと下がったくらいでは中ロブでしか返球できない。
おされまくってラインアウト連発して終わった。
彼女はこちらのアウトボールは決して打ち返さない。
わたし達はいつも少しのアウトは目をつぶって続けているけど
こういうやり方はいいなーと思った。

ワイパースウィングの必要性しずく
投稿者 mary 18:46 | コメント(6)| トラックバック(0)

小さい頃、よくころんだ。
小学校の入学式の次の日、早速転んで担任を心配させた。

そのころ母が言った。
「あんた、歩き方が変。」

へん、 変?  変!? 
「歩く」ってそんな初歩的な動作が、変ってどうなの?

「足がいつもふわふわしてるよ、スキップしてるみたい、
もっと地に足をつけて歩きなさい」

というトラウマのある私にとって
「ボレーが変」って言われたって
「ああ、そうなのか」だ。
人と同じにしてるつもりが違うなんてわたしにはよくあることさ。

だから、コーチが一生懸命に模範を見せてくれても
なかなか同じように出来ない、
もちろんやろうとしてる、
ただ、めっちゃ不器用なの。
やろうとしてないんじゃないかと思われる懸念さえ浮かぶほど。
そりゃ、スマッシュとかなら高度だから同じに出来ない、でもゆるされるけど、
シンプルなボレー、これが
わたしの場合は「変」なのだ。

そんなボレーでは上のレベルになったとき
強いストロークはとても返せませんよ 
と言われる、
そんなのいやだ、
誰のボールだってボレーしてやるって大望を持ってるんだから。
地道にやってくしかないね~スマイル
投稿者 mary 18:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

うまくやろうとするな

ボレーお悩み中

コーチにいろいろと言われるけど一番混乱するのがこの言葉

うまくやろうとするな

コーチの球出しで向き合った時、
まず、緊張する、
次にごうせんに受けたアドバイスのあれこれを思い出す。
振るな とか、引くな、とか、立てろ、とか、前で打て、とか、足を出せ、とか 真ん中に当てろ とか
面の向きを考えろ とか汗
全部は無理なのでいくつかをしようとする、
と、やりすぎる と言われる。

ラケットを立てて構えて、動かさない、まずそれから。
立てて構えたままだと飛んできたボールはフレームに当たるので片足を前に出す、それだけ。
でも、できない。コーチはあきれて
ではまず、ボールを当てて後ろへ飛ばしてください 
後ろへドロップショットって感じやね。
これだって充分むずかしいっていうか、
この方がむずかしい気もする。
とにかく、×  悲しい

このコーチを選んではるばるとやってきたのは
彼の考えに共感したから、だ。
勝ち負けにこだわる前に「正統派のテニス」を教えてくださるというので。
ごうせんも正しい道を示してくれるけど、
伝え方が下手、じゃなくて わたしの飲み込みが悪い、ので
同じことを教えてくれるにもアプローチの仕方が違うと
いいかなって思ったから。

未熟は百も承知、とにかくゆとりを持ってテニスが出来るようになりたい。
長く楽しむには基本を身につけたい。
時間がかかってもかまわない。
投稿者 mary 17:57 | コメント(4)| トラックバック(0)

足のマメ

テニスをしてるとマメができる
マメは『肉刺』らしいがふつうは読めないと思うのでマメと書く

足の両親指の外側にマメ、
よっしーに報告した

わたし、足にまめが出来たよ

よかったじゃん、よく足をうごかしてる証拠だよ

うーん、みんなに動いてないって言われてるのに?

あーっ、それじゃ、ただ、足にシューズが合ってないだけかな
投稿者 mary 17:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

足を動かす

 先日注意されたこと
うまそうに見えると思って足を動かしとるんかしらんが
打つときにまで足が動いとる、しっかり止まって振れ

ゲームに入ってしまうとボールに集中してしまうと
根が生えたように動かなくなってしまう ごめんなさい

せめて、球出し練習のときはどたばた足踏みをして早く打点に入れるようにしようと思っている。
すぐわすれちゃうけど。

でも、自己流の足のどたばたはうまく機能してないみたい。

ごうせんもよく
 不必要に動かなくていいって言うよな、
肝心な時だけ動けばいい って

だけどそんなにうまくいかない下降

ずーっと以前にスプリットステップなるものを習ったけどものにならず頓挫しちゃったし。

華麗なステップでプレイすることは、
今年のキラキラ動くキラキラ目標のひとつなんだけど日記
投稿者 mary 17:03 | コメント(6)| トラックバック(0)

基礎のキソ練習

レッスンサークル三回目のこと
テニスボールボールによってはきちんと振り切れないことを見抜いたコーチは
ハイ、左手でボールを投げて打ってごらんなさい

トスバッティング、じゃない、
トスヒッティング ビックリマーク  

で、できない困った
左手がこんなにおばかさんだとは下降
サーブがいつまでも安定しないのをひしひしと思い出す

そういえばごうせんにも
球出しもきちんとスウィングしろ って言われてたっけなあ

自分で球出し って当然当てるだけじゃ飛ばないよね
体重移動? スウィング?
試行錯誤の50球。

さらに つぎは、
ボールをネットに思い切りぶち当てる、2m離れたところから、正面を向いて。
最初は地面との接点に。
これってサーブ練習なのかな、
何のためにそれをするのか の説明なしに
やらせるところもごうせんそっくりやなあ、

ごうせんと違うところは
ボールの数と場所がコートってことやね、

来週もがんばろっと。

投稿者 mary 10:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

二人のコーチ

レッスンサークルサークル、3回目

結論を先に書くと ごうせんとコーチは同じことを言う。

その1
初っ端 球出しのミニストロークフォアハンドg
ショートラリーをマジメにやったことのない私にこれはNG
なんとか下から回転をかけてネットを越させようとすると

ちょっと、あなた、ラケットがダラーってなってるよ

え、えーっビックリマーク
おととい、ごうせんに「しゃくってる」「手首の角度」って注意されたばかりなのに…
すっかり…  忘れてるしずく

その2
自分の球がどんな回転してるかわかってる?

ボールの回転をよく見ろ とこれもおととい言われたよ
でも、わからないんだよね、
打ったばかりの球はそんなにくるくる回るわけはないし、
弾んでからは回ってるようだけどよく見えないし。
わからないけど アンダースピンになってますか  
そうですよ!反対ですね、しっかりスピンをかけて振り切ってください

その3
面を上に向けりゃ上に飛ぶ、
面の角度を調節することでボールはいかようにも飛ばせる


その4
ボールを飛ばせるのに力はいらん。
無理に振るな。


二日前に聞いたのと同じセリフを四つ(以上)コーチから聞いた。
それって言われただけじゃ出来ないってことだよね、
その2~その4はごうせんから耳たこほど聞かされてる。
わたしは「だからどうやったらできるようになるのよ」と叫びたい。

かくて実践編に続く~
投稿者 mary 19:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

第2練習コート

日曜日いつもの公園へ行ったら野球をやってた

そこからあちこち空き地を探して自転車

ついに発見音符、下はコンクリートビミョーなので
ボレーのことは忘れて思いっきりグラウンドストロークフォアハンドbフォアハンドg
どうせラインないんだし、思いっきり打つ筋肉
そう、目標は想定ラインの50cm向こう、
このくらいで打たないとついつい短くなってしまうからね。

えっ、こんな練習まちがってるかな、
ごうせんにはミスショットが多いなってこわい顔されたし。

動き、足の動かし方の練習をしたいのだけど、
下がコンクリートだと思い切って走れない、
ちょっと欲求不満、

いつものコートで死ぬほどやって汗かきたかったなぁ。
投稿者 mary 17:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

手首はゆるめずにテークバックを

今日の練習どうだった?

だからぁ、しゃくりあげてるよ

下から上にスウィングって言われてるからそうしてるつもりなんだけど 

手首がだらーとしてる、角度を保て って言っただろ

角度ってボレーの時じゃないの?

サーブだってストロークだってみな一緒やろ!

ストロークで手首を曲げろ って言ってたっけ

ずーっと グリップ握るのに力はいらん って  

テイクバックの時脱力してるよな、そういゃ

とにかくワイパースウィングだ炎

む、むつかしいしずく、イメージもはっきりつかめない、
素振りもママならないひよこ2

今年の目標はスライスなのに。
ワイパーは来年に取っておこうはにわ


投稿者 mary 16:58 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2009年 3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
最近のコメント
新ブログのアドレス入…
mary 10/15 21:15
こんにちは、ひろちゃ…
mary 10/15 07:42
こんにちは、私もma…
ひろちゃん 10/14 10:12
レフティさん、来てく…
mary 10/11 00:08
引っ越しおめでとうご…
レフティスタイル 10/10 18:49
どうやって引っ越すの…
mary 10/09 15:23
『ただより高いものは…
mary 08/09 23:31
>『人間球出し機』が…
レフティスタイル 08/09 11:55
レフティスタイルさん…
mary 08/09 04:29
こんにちは、ひろちゃ…
mary 08/09 04:09
最近のトラックバック
スーパーひろちゃん現…
10/18 00:25
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。