tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

すべての道はテニスに通じる  体育が苦手だった私がここまでのテニス人間になったのは何故?スポーツ観戦も好きなmaryの悩みの日々

すべての道はテニスに通じる 

最近の記事
引越し
10/15 20:51
心機一転
10/09 15:28
跳べよ、跳べ!
09/05 02:12
ドームで練習とゲーム
09/05 01:55
悩み続けて…
08/08 02:44
ボレーの悩み
08/08 02:21
久しぶりの遠征
07/03 23:07
いつの日かできるよう…
06/10 01:28
火曜日2時間5名
05/31 02:24
上達に近道はない  …
05/31 01:45

体育が苦手だった私がここまでのテニス人間になったのは何故?スポーツ観戦も好きなmaryの悩みの日々

mary
「すべての道はテニスに通じる」はお引越ししました。

新しいブログを見

振りぬきたいの、ダメ?

二段打ち、二段打ち、二段打ち…………

わたしの頭に中ではその言葉がぐるぐると回っている。

ずっと以前にわたしのストロークの悪いところは?と聞いた時

打った後にその動作が終わっているのに
改めてフォロースルー
を無理にくっつけているように見える
2回振ってる、二段打ちだねと言われた。

ガーン!!

実際 仲間にもたまに二段打ちになる人がいる。
美しいフォームで打つことか大事と言われている人たちだ。
《打つのに力はいらない、適正にボールを捕らえて少し押してやれば飛んでいく》と習った人たちだ。
ゆっくりスウィングしてきれいなフォロースルーを取ろうとすれば、インパクトでいったん終わり、取ってつけたようにフォロースルーを見せびらかす、となるのだ。

わたしも習い始めたころ、
インパクトで終わってる、フォロースルーないとよく叱られた。
ちゃんと打ててもいないのにフォロースルーやってますと見せ付けるために二段打ちが出来上がったのだ。

昨日聞いてみた。

まだ、二段打ちになってるクエスチョン・マーク

時々なってるなエクスクラメーション・マーク

最近は『振りぬく』事を意識してストロークしている。
『振りぬく』ためには速く移動して待って打つ、真ん中に当てる、これらが必要条件。
だから、いいと思ったのになあ、
うまく、振り切れた時はいい球がいくのも分かってきたのに。
でも、準備ができてないのに振り切ろうとすると二段打ちになっちゃうようだ。
ついでに、準備が悪いのに振り切っちゃうととんでもないボールになっちゃう。

いいやろ、わたしは手打ちはいやなの、ゲームで手打ちになっちゃう自分がいやなの。
いつも100%で打ち返せるはずがないことはわかっている。
でも、練習では自分のスウィングを追求したい。

もう、二段打ちじゃなくなったって言われたいなあ炎


投稿者 mary 17:33 | コメント(6)| トラックバック(0)

汗は青春の香り

晴れ夏が到来した。
休日の個人練習は一時間でへとへと。
野球練習のできる公園でのストロークはイレギュラーしまくりまいったぁ

そんな場所でもピンポイントでフォアハンドg返球できるようになるなんて
わたし、なんてうまくなったんだろう。ただの勘違いかひよこ2
ただし問題は距離がつかめない困った
相手との距離が遠すぎるような気が無言
ああ、それでコートコートでゲームをするとボールはいつも微妙にラインアウトするんだエクスクラメーション・マーク

イレギュラーしても捕らえるためには少しでも早くポジションに入らなければいけない。
判断の遅いわたしにはいい練習になるピース

ラケットラケット赤を振る、そのたびにしずくが10滴くらい跳ね上がる、にわか雨クエスチョン・マーク
しずくかなあ、どっから沸いて出るんだろ。

コーチメンズウェアには飲ませず、一人で一ビンの水分を補給した。
だって コーチは汗かかないって言うんだもの。
投稿者 mary 23:22 | コメント(6)| トラックバック(0)

ほめて 育てて

一週間前、気になったことがある、いい意味で。

それは海辺のハードコートでのミックスのゲームだった。
パートナーのメンズウェアがほとんどワンポイントごとに声をかけてくれたにっこり
たいてい褒め言葉、それに励まし。

ふだんはコート内で否定的な言葉を聞くことの多いわたしとしては
とっても新鮮で、やりやすく、かつ楽しかったスマイル
褒められたからうまくできるって訳ではないけど
ものすごーく、やる気が出てきて集中しようって気になった筋肉

帰ってから記事やコメントを読むと『褒め殺し』なんて言葉も出てきてるエクスクラメーション・マーク

うーん、『褒める』ってなんだろうクエスチョン・マーク
わたしだってゲーム中はなるべく肯定的な言葉を言うようにしている---つもりひよこ
ナイスナイスサーブナイスリターンナイスファイトうまい 

あれ、語彙が少ない困った

あの時のパートナーさんはもっともっといろんな言葉をかけてくれたよな、
でも、なんて言ってくれたんだろ
思い出せないどーしよー

Sさん、もう一度、言ってメガホン
みなさん、ほめ言葉とはげまし言葉、教えて、くださいひよこ2
 

投稿者 mary 17:00 | コメント(10)| トラックバック(0)

海の近くのテニスコートにて

もとさんのホームコートでのテニスラケット赤
最初に*モモ*ちゃんとラリーフォアハンドgフォアハンドg
えーっ、*モモ*ちゃんこんなにスピンボール系だったっけクエスチョン・マーク
エンドラインに落ちてはねるボール取れませんまいったぁ 
このボールには女ダブ中もやられました。
わたしの甘いセカンドは叩かれ、弾んだボールは柵を超えて場外へあれー?
男ダブを終えてくつろいでらした殿方は誰も気づかず
ボール取ってきて~と叫んだのでした。
一人くらい見といてよーぷんぷん

ごうせんのアップ まず、ひろちゃんと、それからもとさんともテニスボール打っていました。
もとさんのスライスあれはいいなあ、帰ってからぼそっと。
え、どんなんだっけ、片手バックのスライスラケット青
腕や手首筋力がとても強そうな感じです、男性並みだわ。
これまた、そういうのに慣れてないわたしとしては×
課題二個目です

課題といえばボレー。
5ヶ月ぶりに会えたひろちゃんにお礼が言えませんでした。
第一回パン・みゃ~会でのあのスマッシュの衝撃、あれからわたしはスマッシュ練習を趣味とし生きてきました。
この日もヒロッシュ炸裂。
普通ならやっと届く高さで普通のハイボレーになるところが
深くて速くてコースがよくて決まっちゃうんですよね。
高く上がったらどこに上がったって追いかけていって取りますよって姿勢が好きです、
『めざせ、ひろちゃん』だーキラキラ

9人目のサプライズのパンドラさん、
ご近所なのになかなかご一緒できなくて---
もとさんのおかげです。
「一球入魂」炎のようなガン打ちサーブにまたしてもやられました。なかなか学習しないわたしです。

ゲームとして楽しかったのは最後のミックス音符
なにしろこちらの失点はわたしのミスだけというようなゲーム。
落ち着いてカバーしてくれたしんころさんに感謝してます。

ディープさんのゆるいサーブもやっぱりとれなかったですしずく

gaichiさん、2度の対戦はどちらも引き分けでごうせんは残念がってました。
勝ちきれん
なぁ

楽しかったです、また もっと いろいろな人たちともフォアハンドbフォアハンドgやりたいです。

そうそう、玉子焼き、食べたのは独身のデートのとき以来だったわ、なつかし、おいし。
ピリから味噌のラーメンもまた食べたいな。



 
 
投稿者 mary 22:41 | コメント(14)| トラックバック(0)

テニスコートまでの遠い道のり

きのうはとっても楽しいテニスの日だったハート
と書きたいところだが実は出だしででつまづいたやっちゃったぁ

待ち合わせ場所まで30分で行けるとわかってて家を出たのが 40分前。
あと二駅で到着--というところで
メガホン「事故のため前方で特急電車が止まっております、お待ちください」のアナウンス
事故は1時間も前に何十キロも離れた場所で、あったらしい。
どうする困った どうするったって線路上でドアは閉まってる、
降りて靴青走っていくわけにはいかない。
やむなくもとさんに携帯電話SOS電話、
待ってる人たちに連絡してね---(留守電だった、)

まあ、なんとか電車も動き出して約15分遅刻。
車で待っていてくださったみなさん、ほんとうにごめんなさいごめんなさい、でした。
改札口で怖い顔で待っていたごうせんには「ぎりぎりに出るからや」とお小言。
えっ、何故一緒じゃないかってクエスチョン・マーク
彼は寄り道するため別行動でした。


投稿者 mary 18:16 | コメント(10)| トラックバック(0)

威力のあるタマ

曇り日曜日は知り合いのSケンファームの田んぼの草取り&テニスの日スマイル
時計3時からのテニスはフォアハンドbフォアハンドbフォアハンドbフォアハンドbフォアハンドg5人だった。
初見のMくんは初心者初心者マーク
でも元気がよくて若くてやる気満々筋肉
ごうせんを独占してずーっとラリーラケット青ラケット橙していた。
そのあとわたしが球出しして、彼がボレー。
未熟でも甘いタマは決められるやっちゃったぁ、なにより、反応がいい、俊敏だ、
こういうのは見習いたいけどなかなか身に着かないもののひとつしずく

 彼が先に帰るというのでCさんが車でもより駅まで送っていくことになった。
残りは学生サークルでやっていたTさんとわたし達。
VSフォアハンドbフォアハンドgで延々とラリー。

すんでから彼がごうせんに聞いた。
どうしたら威力のあるボールが打てますか
しっかり打っているのにに気持ちよく打ち返されて--- 

確かに彼のスピンは適度にはねて打ちごろ

回転をかけることに力を注いだらどうしても軽くなるよ
常に深く入ればいいけどね

「押す」力を利用したフラットだと重くはなる
どちらかだね


でも、実際のところ ごうせんは特に振り切っているわけでも押してるわけでもない。
足なんかもほとんど動かしてるように見えない。
 
では何の力で打っているのか。
よく見たらわかる。
彼は下半身がものすごくしっかりしているびっくり
打つときに全然ぶれない好き
はっきり言って彼は太ももの筋力でボールを打っているのだ。
これはだから 誰かがまねしてできるようになるとは思えない。
見本にならない役に立たないコーチなのだカエル


 
投稿者 mary 17:17 | コメント(12)| トラックバック(0)

梅雨の合間のテニスの日々

この一週間、金、日、月、火、とテニスをして二日お休みナイス!

金曜日曇り、いつものサークルサークルでは、中級のNさんメンズウェアがアップの相手をしてくれた。
これは楽しいスマイル、スピン系の速くて深いテニスボール球を打ってくれるので
始めはラインより下がって待つっていうのを忘れててミス。
ストロークは足を動かさなきゃっていうのを思い出させてくれてGood 上
短くはねてくる球に対しては高い打点で前目でとらえるを心がけるピカ

とにかく、いろんな人とストロークしたいなーっていうのがわたしのでっかい夢。

日曜日曇り、数ヶ月ぶりの家族テニスフォアハンドbフォアハンドbフォアハンドg
はりあがったばかりのゴーセンのスピンガット、
よっしーは15分でささくれにしてしまい、収納。
おいおい、使わねーと意味ないじゃんしずく

借りてみたけどフラットしか打てないわたしにはよさはクエスチョン・マーク

月曜日曇り
サークルなんとエクスクラメーション・マーク二人フォアハンドbフォアハンドg
よっぽどでパンドラさん参加してーとメールメールしそうになった。
2時間で500円よ、いつでも来てねチューリップ
ミニラリーからはじめてひととおり練習したら3時半時計
メンズウェア「ようやったなあ。じゃ、これで」
えーっ、あと30分あるよーどーしよー
ボール貸してよ、一人でサービスの練習するからラケット赤

つくづく、NEWメンバー求むの心境です。
投稿者 mary 19:31 | コメント(10)| トラックバック(0)
<<  2007年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
最近のコメント
新ブログのアドレス入…
mary 10/15 21:15
こんにちは、ひろちゃ…
mary 10/15 07:42
こんにちは、私もma…
ひろちゃん 10/14 10:12
レフティさん、来てく…
mary 10/11 00:08
引っ越しおめでとうご…
レフティスタイル 10/10 18:49
どうやって引っ越すの…
mary 10/09 15:23
『ただより高いものは…
mary 08/09 23:31
>『人間球出し機』が…
レフティスタイル 08/09 11:55
レフティスタイルさん…
mary 08/09 04:29
こんにちは、ひろちゃ…
mary 08/09 04:09
最近のトラックバック
スーパーひろちゃん現…
10/18 00:25
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。