tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

すべての道はテニスに通じる  体育が苦手だった私がここまでのテニス人間になったのは何故?スポーツ観戦も好きなmaryの悩みの日々

すべての道はテニスに通じる 

最近の記事
引越し
10/15 20:51
心機一転
10/09 15:28
跳べよ、跳べ!
09/05 02:12
ドームで練習とゲーム
09/05 01:55
悩み続けて…
08/08 02:44
ボレーの悩み
08/08 02:21
久しぶりの遠征
07/03 23:07
いつの日かできるよう…
06/10 01:28
火曜日2時間5名
05/31 02:24
上達に近道はない  …
05/31 01:45

体育が苦手だった私がここまでのテニス人間になったのは何故?スポーツ観戦も好きなmaryの悩みの日々

mary
「すべての道はテニスに通じる」はお引越ししました。

新しいブログを見

練習より楽しい

願ってもない好天晴れ、名物の強風もなく11月24日ラケット橙 
ディープさん、よくやった、
いえ、さくさんのおかげかしら。

第3回パン・みゃ~会
「ひとりじゃーなあ」とぐずぐず迷ってたけど
『行って大正解』でした~

アップは鷹さんと…
早々にボレー練習に切り替えてもらって満足~
希望としてはもう少しいろいろな方とのストロークラリーがあったら言う事なしですね~ 

ゲーム、最初はひろちゃんとウィメンズウェアダブ。
感想は一言、
「これはミックスダブルスだー」
わたしはだいたい動かずに 来たボールしか打たない(打てない)のであとはぜーんぶ、ひろちゃん。
かたじけなくもありがたくひよこ
 
もとさんと組んだウィメンズウェアダブ。
これは完璧でした~
「しっかりしなければ~」というもとさんの気合がボールに乗り移ってました
「そのうちこれが入らんようになってくるねん」って言ってましたね~

誘っていただいた塾長とは奥様の前でプレイ。
みゃ~さんが「奥さんの前でいいとこ出させへん!」
と言えばメンズウェアのDFブレイクで2-1になって
「これで負けはなくなったな、あっはっは」

ポーチに出るのでなく、わたしの甘いボールをボレーしてくる相手に対して次の一手を考えてる(逆襲?)っていう感じがしました。
さすが塾長さま!

さくさんともゲームは初めてのような記憶です。
自然体のプレイ、時折見せるマジのショット、かっこよかったです。
ついでにわたしとのペアでしたので「足が速いですね~」も実感でした。

イルザさんペアとは対戦、ダーリンさんとはそのあとペアも組み、
そのてこずったサーブにパンドラさんが叫び声をあげているのを楽しく眺めさせていただきました。

以上、『舞洲の思い出』日記
書ききれないこと、記憶の海に沈んでしまったこと多々あれどきょうはこのあたりで~

皆さん、本当にありがとうございましたメガホン

投稿者 mary 16:52 | コメント(24)| トラックバック(0)

ノーバンでのストローク練習

日曜日は 公園にラケットを持って行く。

最初ボレーボレー、その次にボレーからロブ、スマッシュをする。

きょうは、ごうせんがスマッシュ側、
うまくロブが上がらないようあれー?
第一、ロブってつまらない。
ラケット赤面を上向きにして当てるだけ、でもコントロールが難しい困った
角度、強さ、少しでもまずいとスマッシュなんてできない。
それに上げながら
「敵に塩を送るような練習をしてなんになる」って思ってしまう。
不満が顔に出る無言

そのあとストロークボレーをする。

コントロールに細心の注意を払って
ごうせんをめがけて思いっきりスイング。

たいていは返ってくる、速い急げ
いつまでも打ち合う筋肉 ミスらなければしずく

高い時は打ち込むピース

短い時はワンバンで丁寧にパンチ
体を使って打つので(たぶん)だんだんと
心臓バクバク叫び

スカッシュみたい、したことないけど。
このスピード感はたまらない炎
スカッシュって楽しいやろなとちらっと思う。

最高なのはごうせんが空振りした時。

今はふだんのゲームよりこれが何より好き。

練習にも楽しいのとそうでないのとあるのね音符

 
投稿者 mary 20:22 | コメント(6)| トラックバック(0)

疲れないゲーム

金曜日のサークルテニス2時間

メンズウェア3人にウィメンズウェア計4人

男性紹介
40代 若くてアメリカに行ってたときに覚えたテニス
   人の嫌がることするのがテニスやという考え
   いつか3連続ボディーアタックされたな

50代 3年前に知り合った時は
   遊びに毛が生えた程度だったのに今ではえっへん    
   弾んでこないのでひざを曲げないと返球できないから
   ラリー相手にはバッチリ

60代 近頃20年ぶりにスクールに通いだした
   変化球、小手先、ボレーはうまい
       
ありえへん、たった4人
でも音符いっぱいできる

4ゲーム先取でペアを変えて3ゲーム、
1-4 0-4 2-4勝てない下

「休みますか」と50代がわたしに。
「日ごろ、とうちゃんと特訓してるのにこんなん なんともないやろ」と40代がわたしの代わりに返事。
そうやね、そんなにわたしボール打ってないし(参加してないし) 
じゃ、もう1ラウンド

 やっぱり勝てない、それより、休みなしなのに全然疲れない、

ラリーになることが少なくてミスが多いからか
速いタマが多くて手が出せずに見てるだけだからかしずく

これってテニスしてるっていえるか

なんか間違ってる不満

火曜のウィメンズウェアダブだとめっちゃハードなんやけどなぁ、ゆるいタマがいつまでもつながって…

あさっての練習が待ち遠しい ひよこ2 (金曜日の話です)
 
投稿者 mary 17:05 | コメント(10)| トラックバック(0)

土曜プチダブルス大会

mary よっしー、土曜テニス行く~?
よっしー 行くよ~おかあさんと組む
ごうせん やめとけ、どんなに大変かお前知らんやろ
よっしー ええよ、俺には考えがある

よっしーとはもちろん何回か組んでプレイしたことがある。
わたしがまだ本当にへたで2人だけで練習をしていた時
隣のコートのオバサマ達にゲームを申し込まれたのだが、
わたしの危惧をよそに6-4くらいで勝ってしまった。
よっしーは現役高校生で切れもよかったし、
彼の球が彼女達には合わなかったこともある。

当時よっしーはまったくのスピナーだった。
しかし、今は、ちょっと、どうだろう……

よっしーはミックスのゲーム中に指導をしている父、
叱られている母を見ている。

よっしー ダブルスはいかにパートナーに気持ちよく
    プレイしてもらえるかがかぎなんや
    コート上で萎縮させてどうする


前の晩
よっしー センターにサーブ入れたらポーチに出てや
mary サーブして前に出るなら言っといてよ
     ロブは取るようにするから

よっしー お母さんは好きなようにやっていいからね

さて、ダブルス大会
メンズウェアメンズウェアペア2とメンズウェアウィメンズウェア4の計6ペアのリーグ戦だ

結果は   全敗
さすがに落ち込む~なんでや~

よっしー おかあさん ダブルスが分かってない
     ポジションを理解してない
     考えながらやってる?
     ボレーひとつ打ったからって終わりじゃないよ
     ボールが「アウト」になるまで続いてるんやから


ごうせん えーっ、一個も勝てなかったんか
     大変さがわかったやろ
     お前ももうちょっと1st入れんとな

mary よっしーのボール速すぎて
     全然ついて行かれへん
     リターンも速いしポーチなんて無理~
     わたしのリターンはサーブに負けて前衛に決められちゃう 

     いリターンを狙いに行ってネットかオーバー
     ロブは練習不足で上げ損ねる
     言わせてもらえばよっしーもミス多かったしなぁ


ごうせん カバーしようとするとミスは増えるんや~
     懲りたやろ

よっしー (うなだれながらも)
     いいや、リベンジするぞー

前回 2位だったmaryごうせんペア
ごうせんの偉大さがわかったダブルス大会だった……



投稿者 mary 16:03 | コメント(12)| トラックバック(0)

かんなっぱ塾遠征

土曜日は楽しい楽しいリアルテニスの日だった。

こまごましたことは皆さんと重複するのでわたしの印象と思い出を少しばかり…

まずコートを3面も用意してあったことに感激。

笑顔の塾生さんにご挨拶もそこそこにコートへ。

足が動いてないぞ、相手からのボールに合わせてテイクバックを変えろ!
力入れすぎるな!!
と、ごうせんが向こう岸から叫ぶ。

いったん引き上げたあと エンゾさん、しんころさんと三人でストロークラリー。

おぉ、めっちゃ楽しかった。

夢中になってしまって 力が入りすぎてたなあ とは後から思うこと。

脱力スウィングのほうがいい球が行くって最近学習したのになあ。

ベースラインより手前で短い球を拾ってそのままそこにいるのはbad

しんころさんのアドバイス、よく覚えておこう。

いつまでも打ってるから塾長に「やめい」の声がかかってしまった。

でもとなりでやってたもとさん、にゃんママさん、ごうせんの3人ラリーの方がもっと長かったよう。


ゲームではもとさんと組んで *モモ*ちゃん塾生さんとやった女ダブが印象深い。
塾生さんの好サーブをあたり損ねのリターンにしてしまった、Oh,no!
少しは自分らしいストロークも打てた。
もとさんのサーブゲーム、ボレーミスの連続で失ってしまった。すみません…

塾長さんペアとのMixは塾長さんの深いスライスに対応できなかった。
わたしのサークル仲間にはあんなボールを打つ人はいない~といつものせりふを言っておこう。

最後ににゃんママさんとラリー、ボレスト。

気持ちのいいストロークが来るのでボレーが楽しくっていつまでもやめたくなーい。

でも、ついに終わりのときが…

ファイブKさん、プレゼントありがとうございました。

塾生さん、たくさん準備していただいて本当に感謝しています。

みなさん、ありがとうございましたエクスクラメーション・マーク





投稿者 mary 22:39 | コメント(18)| トラックバック(0)

わたしのサーブはどこへゆく~

今一番手こずっているのはサーブだ。

思い返せば5年前、ごうせんが「本格的なサーブを教えよう」と言ったことに始まる。

まず、知った人の絶対にいない南の方の公園に行った。(第一段階)

トスアップ、ボールを人差し指と中指の付け根に乗せて軽く握り、まっすぐ上に。

ラケットは構えからいったんラケットの先が地面につくように落とし、
一気に振り上げる。
ラケットの先端が背中につくくらいに下がってないといけない。
そしてなるべく高いところで打つ。

スタンスは両足を平行に自然に広げる。
右足と左足を結んだ延長線上に目標地点があるように構える。

とにかく、素振りだけでも形になるまで相当かかった。
キャッチボール未経験者にはほんとにむずかしいことだった。


「振ったときに音がしてるか!?」とは何度も何度も言われた。

ぎごちなくなると「力入れすぎ!」
「インパクトのとき以外は力はいらん。ラケットが手から離れなきゃいいから」
しかし、これは最近、私の勘違いだったことが分かった。
ずーっと小指と親指だけでグリップエンドに引っ掛けて持っていた、あとはゆるゆる。
「持ち方がゆるすぎる!」
やはりある程度はしっかり持たなきゃ、
これの矯正に一月近くかかった。

そして実際に打つ。(第二段階)
ここで再び挫折しそうになる。
上げたボールにタイミングを合わせて打つ、というのがどんなに大変か。
当然、トスはバラバラ、一定しないし。

高く上げて落ちてきたところを打つのか、最高点で打つのか。
フラットを打てと言われても、体重移動やボールを見ることなんかに気をとられると
忘れてしまってスライスの当たりになったりもした。(実は今でも)

第三段階
やっと、打てるようになる。
でもなんか違う。
素振りでは音が出るほど振れてたのに出ない。
打った後、前に出ずに下がってしまう。
トスが体に近すぎるのか、打点が低すぎるのか、うーん。
トスを前目に上げるのが大変だ、
自慢じゃないけど、腕も脚と同様に短い。
第一、前目に上げるのとまっすぐ上にトスアップは両立しない。
私の頭の中は混乱したまま。
実際には破れかぶれで適当に上げてる。

第四段階
なんとか練習では「ああ、こんな感じかな」というのも打てるようになってきた。
もうこれ以上は無理やろ、というサーブが。
でも!!これはゲームではほとんどできない。萎縮…?

「速さじゃなくてコントロール、レシーバーのバックに」とも教えられた。
そしてわかったのはデュースサイドからセンターライン左に打つのはものすごく難しいということだ。
自然に構えて自然に振り切ればボールは必ずアレイのほうに行ってしまう。
センターに打とうとすれば体の自然な動きを抑制しなければいけないのだ。
「体の開きが早すぎる!」これも、何回となく聞いた。
我慢して、開放、わかっちゃいるけど。

「たたきつけない、放り出すように」こんな基礎的なこともまだ言われてる。

第五段階
「やっぱり、本格的サーブは無理なんやなあ」
おとといのごうせんのことば、
「もっと簡単なサーブにしよう」
「えーっ、」
練習中やのに、いつかはくるみちゃんになれると思ってたのに………

そして、「もっと簡単なサーブ」もわたしにはやっぱり難しいのでした。
投稿者 mary 05:21 | コメント(6)| トラックバック(0)
<<  2007年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
最近のコメント
新ブログのアドレス入…
mary 10/15 21:15
こんにちは、ひろちゃ…
mary 10/15 07:42
こんにちは、私もma…
ひろちゃん 10/14 10:12
レフティさん、来てく…
mary 10/11 00:08
引っ越しおめでとうご…
レフティスタイル 10/10 18:49
どうやって引っ越すの…
mary 10/09 15:23
『ただより高いものは…
mary 08/09 23:31
>『人間球出し機』が…
レフティスタイル 08/09 11:55
レフティスタイルさん…
mary 08/09 04:29
こんにちは、ひろちゃ…
mary 08/09 04:09
最近のトラックバック
スーパーひろちゃん現…
10/18 00:25
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。