tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

すべての道はテニスに通じる  体育が苦手だった私がここまでのテニス人間になったのは何故?スポーツ観戦も好きなmaryの悩みの日々

すべての道はテニスに通じる 

最近の記事
引越し
10/15 20:51
心機一転
10/09 15:28
跳べよ、跳べ!
09/05 02:12
ドームで練習とゲーム
09/05 01:55
悩み続けて…
08/08 02:44
ボレーの悩み
08/08 02:21
久しぶりの遠征
07/03 23:07
いつの日かできるよう…
06/10 01:28
火曜日2時間5名
05/31 02:24
上達に近道はない  …
05/31 01:45

体育が苦手だった私がここまでのテニス人間になったのは何故?スポーツ観戦も好きなmaryの悩みの日々

mary
「すべての道はテニスに通じる」はお引越ししました。

新しいブログを見

京都駅の大階段

日曜日、京都に行った。
 
四条河原町を降りてぶらぶら歩く。
人、ひと、人、はんぱじゃない。

建仁寺を散歩、抜けてから路地を通る。
次によっしーが行きたがった「縁切り縁結び」神社へ。

あら、舞妓さん、と思ったら、彼女達お互いに写真撮影中。
なあんだ、観光客なの。
あとは願い事をする人たちで混雑。
私たちは「縁」についての願いは思いつかず、ひたすら見物。

それから三条のコーヒーやさんまで行き、休憩コーヒーケーキ
以前デートしたとこに息子と3人で来るのは変な感じ。
ミルクとお砂糖の入った濃い珈琲、おいしいけど毎日はきついかも。

その次は錦市場へ。
目的のだしまき玉子を買い食いし(2軒もエクスクラメーション・マーク)、お団子を食べ、
本日の目的はほぼ終了。

最後は京都駅見学とお買い物。
ここで思いもしないことが待っていた。

有名な駅の大階段。
エスカレーターで3階まで上ったところで気づいた。
走ってあがろう。
6階くらいまでは一気に行ける筋肉
そこで伴走しているよっしーに
「あんた、持ち」とバッグを預ける。
8階あたりで一息ついて最上階までまた走る急げ
うーん、なんて爽快なの、
5月の風の気持ちのいいことキラキラ

一階からチャレンジしたかったな、
最初から荷物なしだったら休まずに行けたかも。
周りの人に変なおばさんと思われたよね。
自分でも変だと思うし。

でも、その日の中では一番楽しいことだった。


投稿者 mary 22:57 | コメント(13)| トラックバック(0)

プチダブルス大会にて

ごうせんが前回の試合の反省を書いているので私も記録しておこう。
今思えばわたしはよっしーと組めばよかった。
最初の試合はVSよっしーS子ちゃんペアだった。
えーっ、はなから身内同士?いつもの練習試合みたい、気合は入らない。
と思ったらよっしーだけは違っていた。
ポイントを取るためにはわたしのサイドを狙ってくる。
ラケット黒「おいおいそんなことするかぁ」
ラケット赤「おれは勝ちに行ってるから」
そうよ、たとえ、賞品が出なくても力を出し切ることは大事、好きよ、よっしー音符ぶつけにくるのは論外だけど、そうでなければ力を駆使していいと思う。
本気出してないからなどと言い訳して負けてはいけない。
自分を欺き、パートナーと相手に失礼だ。

わたしとごうせんのパートナーシップの問題点は力の差がありすぎることだ。
ふだんは教育的指導でポーチに出ないのに勝とうかなと考えると突然出だす。
が、打ち合わせてない、と言うより練習してないのでわたしはそれをぼーっと見てしまうのだ。
さすがに3度目、ポーチボレーを返されたときはチェンジして走っていたが、それまでに2回注意されてしまった。
メンズウェアどうして走ってないって怒鳴られたときは
ウィメンズウェアどうしてポーチ決められないのよって怒鳴り返したかった下

テンションは下がる、
わたしのテニスはがまんのテニスしずく

よっしーが「試合中あれじゃだめだよね、ぼくならーーー」
と同情してくれる、

まあ、わたしがごうせんの望むようなプレイヤーになればしかられないのだろう、50年計画である。
そのときはきっと仲良くやってると思う上
投稿者 mary 23:16 | コメント(6)| トラックバック(0)

備忘録

天国ペアーバンダナおじさん攻略法
①つなぎのバックハンドスライスでのテイクバックを深く。
②センターの球を有効に使う。
③短い球からロブのパターンを試す。
④ボディーサーブの精度を上げる。
⑤相手を押し込んだ時の決めパターンを作る。
⑥身体能力だよりのポーチを減らす。
⑦ポーチに出たら確実に決める。
⑧ストレートへのトップスピンロブの活用。
⑨あわてないで、ためのあるボレーをする。  
 
投稿者 mary 16:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

神曲

サークル仲間の第二回ミニダブルス大会に参加しました。
一時雨雲の来襲に遭いましたが小雨が降っただけで
4時間たっぷり楽しめました。
参加者は十名(♂7♀3)で前回メンバーの中、 
地獄ペアーだった女性だけが不参加だったので      
別サークル仲間のS嬢に声をかけました。
このS嬢、女ダブよりMIXがお好みで
男性と打ち合う方が良いプレーをします。

第一回の天国ペアーはヨッシー、gaichiさんだったので 
今回はヨッシーがS嬢とgaichiさんはスーさん(中国人ではナイアルヨ)と組むことになりました。      
このペアリングによってgaichiさんが地獄に堕ちることになるとは~~ いやぁ~笑わせてもらいました。 
gaichiさんの地獄篇は御本人が記事
久々のボロボロテニス書いておられます。

私はいつものようにmaryさんとのペアーでしたが
今回も煉獄ペアーになってしまいました。
お互いの憎悪に、焼かれながらのプレーなので
どうしても信頼感を持てないようです。

ラストに対戦したのが今回の天国ペアー、バンダナおじさん,ありちゃんでした。     
前回0-6で負けているので、 雪辱を期したのですが  学習できてません。
またしても同じミスを繰返し2-6という結果に終りました。
このゲームでひとつうれしい事がありました。
maryさんがスマッシュをばしっと決めたのです。    
あの身を削るボレースマッシュ練習の成果が出ました。

煉獄ペアーから天国ペアーになるためには
maryさんにベアトリーチェになってもらわねばなりません 
練習あるのみです。 だんてね!
  
      
投稿者 mary 02:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

ストレートリターンにご注意を

いつものサークルサークル、パートナーを変えながらメンズウェア3ウィメンズウェア3人で遊ぶ。

2時間近くたち最後のゲーム
4ゲームのみでする4ゲーム目はウィメンズウェアパートナーのサーブゲームだった。

それまでたしか3-0か2-1で勝っていたと思う。

彼女は思い切りのよいサーブを打つ、
と思ったらメンズウェアレシーバーはフォアハンドbストレートリターン。
いつもよくストレートをねらってくるのにきょうは来ないなあとは思っていたが、
まあ、いつもしこたまやられているのでさすがに注意はしていた。
というわけで何とかボレーでき、ポイントスマイル

その次の彼のリターン、思い切りまっすぐをねらってきた、ネットアウト、あぶなーびっくり

3度目、ついに成功 わたしを直撃、
油断してた、
というかまだ構えていなかった下
ラケットと体の一部にあたった、ミス、くやし~あれー?やっちゃったぁぷんぷん

4度目もまっすぐ。
今度はバッチリ、ボレー成功 ゲームセット音符
 
それにしても全部ボレーヤーを狙うかクエスチョン・マーク

わたしは練習できてうれしかったけどねハート

一回ミスったのは思い出しても悔しいなあ。
でも、ほんのちょっぴり、自信になった、
2回もうまくいったんだ。

投稿者 mary 00:07 | コメント(10)| トラックバック(0)

クレイコートにて  その2

忘れないうちに書いておこう、と言ったってもう5日も前のことあれー?
田舎でテニス2日目。
雨の予定が曇り曇り、やるぞー筋肉クレイコートに予約の電話をする。
「はぁ、今キャンセルが出てOKですよ」
時計10時にコートにつく。1コートは男子ダブルスゲーム中。
3コートは二人で練習中。
私達は2コート---
30分ほどストロークをしてからごうせんが言う。
「隣に試合申し込もうか」

まったく知らない人とやるのは緊張する、たとえ、ちゃんとした試合でなくたって。
私達と同年輩のご夫婦は二人ともフォアハンドbフォアハンドg安定したストロークを打ってくる。
こういうときどうするの。きわどいところを狙ってしっかり打つクエスチョン・マークそれともミスしないように丁寧に打つクエスチョン・マーク

こちらのミスのほうが少なくて優勢で試合が進んでくるとウィメンズウェアの方がストレートロブの選択をするようになった。
私は左へ走るけど深いところへ落とされたテニスボールをバックで打つのはとてもむずかしい困った
ストローククエスチョン・マーク、まさか。たいていはロブ、これが失敗下
何度も同じパターンにやられてよい勉強になった。
か、できるようになったわけではないしずく

もうひとつ、メンズウェアと打ち合っているとき、時々思う疑問クエスチョン・マーク
彼は本気で打ってるのそれとも私に合わせてくれてるのクエスチョン・マーク
そんなこともわからないひよっこひよこ2であります冷や汗

試合は結構楽しくて6先で2セット。
ちょうど1時間エクスクラメーション・マーク

ちなみによっしーはHOME寝坊してZZZ いとこ達とのボーリング組でした。
投稿者 mary 23:11 | コメント(2)| トラックバック(0)

クレイコートにて

4月も終わりになってよっしーが叫んだ。
「バイト休める叫び」ってことで連休後半、西方約500kmの町地図にある実家に帰省とあいなった。

倹約するため今回は車2号線で行くと言う。さすがにごうせん。
これはオヤジギャグかクエスチョン・マーク

朝10時に着いて11時から2時間コートほんとは休みたいだろうに徹夜明けのごうせんはがんばる。

市の中心部にあるそのコートは徒歩圏内に市役所美術館博物館に図書館とある静かな公園。

数年前に私がテニスにはまり込んでから帰省のたびにつかわせてもらっているスマイル
便利なところにあるのに空いてなかったことがないナイス!
メンズウェア「テニス人口が少ないんやなあ」
ウィメンズウェア「じゃなくて人口自体が少ないの」

クレイコートなのでよくはねる音符
でも、若干球足が遅いのでラリーは続きやすいと思う。
イレギュラーも楽しい。
教えてもらった『打点を前に』、も試してみる。
全身バネにして待ってるといい感じ。
棒立ち、硬直、手打ちからの脱却だピース
と、自分では飛んでるつもり。
よっしーは「無理しなさんな」とあきれているが、
ほっといてくれぷんぷん

どうして練習でできるラリーがゲームでは無様になっちゃうのか、今はそれがそれが最大の悩みだ悩んじゃう

投稿者 mary 22:43 | コメント(12)| トラックバック(0)

きょうは5球

日曜日、久しぶりに1時間丸まるストロークをしたスマイル
本当はいつものふつうのストロークに飽きてウエスタングリップでやってみようかと思っていた。
「握りを替えたらスピンはすぐ打てるよ」(by よっしー)
なあんて魔の言葉を聞いたから。「ただしね、面の角度に気をつけて」

少しやってみた。
あぁ、確かに、はずむわ。でも、そんなの、すぐものになるかクエスチョン・マーク
たった1時間しかないのに困った
やっぱり普通の今までのストロークを追求しよう。

まず、早く準備すること。
これさえできたら8割はうまくいく。
そして必ず振り切る、これも大事。

わからないのはどこが自分に最適な打点かってこと。
始めたころは腰の高さまで落としてじっくりと、と言われた。
確かにそのほうがいい球がいく、がそれにはエンドラインからずっと下がらなくちゃいけないことも多い。
私の弱点は「遅い」ってことなのでそんなとこにいたくないのよね。すぐ戻ればって言われてもそんなに動いてちゃ体力もたないわ。
はやりの高い打点でうまく打つ技術はないし。

あと、走ってって追いついたボールを打つときはひざを曲げること。これを忘れると手打ちになる。うーん、いつになったら身につくんだ。

ふつうのボールならラリーは続く。
よりよいテニスボールを打ちたい。

ウィメンズウェア「今日、どうだった」
メンズウェア「5球やな、押し込まれたのは」
ウィメンズウェア「えーっ、たったあれー?、でもそんなもんやね、私もそうやと思うわ。」
メンズウェア「5球もあっただけよかったよ」
ウィメンズウェア「ちょっと前までは0やったもんね。めざせ、10球、そして、全球エクスクラメーション・マーク


 
投稿者 mary 23:12 | コメント(8)| トラックバック(0)
<<  2007年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
最近のコメント
新ブログのアドレス入…
mary 10/15 21:15
こんにちは、ひろちゃ…
mary 10/15 07:42
こんにちは、私もma…
ひろちゃん 10/14 10:12
レフティさん、来てく…
mary 10/11 00:08
引っ越しおめでとうご…
レフティスタイル 10/10 18:49
どうやって引っ越すの…
mary 10/09 15:23
『ただより高いものは…
mary 08/09 23:31
>『人間球出し機』が…
レフティスタイル 08/09 11:55
レフティスタイルさん…
mary 08/09 04:29
こんにちは、ひろちゃ…
mary 08/09 04:09
最近のトラックバック
スーパーひろちゃん現…
10/18 00:25
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。