tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

すべての道はテニスに通じる  体育が苦手だった私がここまでのテニス人間になったのは何故?スポーツ観戦も好きなmaryの悩みの日々

すべての道はテニスに通じる 

最近の記事
引越し
10/15 20:51
心機一転
10/09 15:28
跳べよ、跳べ!
09/05 02:12
ドームで練習とゲーム
09/05 01:55
悩み続けて…
08/08 02:44
ボレーの悩み
08/08 02:21
久しぶりの遠征
07/03 23:07
いつの日かできるよう…
06/10 01:28
火曜日2時間5名
05/31 02:24
上達に近道はない  …
05/31 01:45

体育が苦手だった私がここまでのテニス人間になったのは何故?スポーツ観戦も好きなmaryの悩みの日々

mary
「すべての道はテニスに通じる」はお引越ししました。

新しいブログを見

絶好のテニス日和

曇り水曜河川敷コートハードコート

つくづくゲームより練習がいい

私がテニスに求めているのはきっとストレス解消だ

ブンブン振りまくってハァハァ息を切らすことができればスマイル

例えば隣のコートでレッスンをしてて長い説明なんかしているとかわいそうにって思ってしまう。
私くどい解説には耐えられない、
コートはラケット振る場所だぜー
講義を聞く場所じゃないよって思う

大事なことは一言でいい
 
本当は一面使って練習したいけれど
(クロスから来たのをストレートに打つっていうのをやりたい)
まだまだ下手なので相変わらずクロス半面でラリー

打ちたいボールによって握りを変えるのがベストだねぇって最近思う
でもそんなことが自在にできるようになるのか?

弾ませたい時に厚く、スライスは薄く、普通はその中間
とにかく もっとコントロールビックリマーク
投稿者 mary 00:50 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
maryさん、こんにちは。
>私くどい解説には耐えられない、
>大事なことは一言でいい
確かにね~これ。興味の持てない解説には、全く同感です。
でも、興味のある解説なら…。私、とことん、聞きたいタイプです。

>打ちたいボールによって握りを変えるのがベスト
>でもそんなことが自在にできるようになるのか?
これは、かなり高度なテクニックですね。少なくとも、私はコンチとウエスタンを握りかえるのが精一杯で、リターンの時は、それさえも出来ない時があります。
投稿者 レフティスタイル 2013/04/01 12:24
レフティさん、こんにちは。
>興味のある解説はとことん聞きたい、
わかりますよぅ。
Mコーチ、何を聞いてもよくお返事くださいますよね(^^)


先日のしんころさんの『ポーチは厚グリで』を読んだ時もタイムリーだなあって思ったのでした。ちょうど『決め』は厚いほうがいいなあって練習では実感してたとこで。でも「コンチでボレー」と教え込まれたことはなかなか変えられず‥‥

レフティさん、コンチとウエスタンの握り替えって、!
考えてみたら180度?とてもむずかしそうです、
それが可能ならその途中、あれこれとトライできますね。
セミでスピードを求め、フルで回転を追及する、
それってプロだけの世界でしょうか?
投稿者 mary 2013/04/02 11:13
>Mコーチ、何を聞いてもよくお返事くださいますよね(^^)
はい。私には得がたいコーチです。

>レフティさん、コンチとウエスタンの握り替えって
>考えてみたら180度?とてもむずかしそうです、

90度ですかね。【通常ストロークのグリップ】と【サーブやネットプレー用のグリップ】程度なら、皆、大体、掌の中でやっていると思うのです。

ただ、微妙な握り替えとなると、どうでしょうね~?私のフォアボレーがコンチより少し厚めなのは、無意識なんです。

これを意識して、掌の中でやれと言われると……。私にはちょっと難しいですね。
投稿者 レフティスタイル 2013/04/03 12:28
こんにちは, (^-^)/
説明に時間取って欲しくない。
後、コーチの見本。 1人4球くらいで回ってんのに
10球超えて見本って、どうよ?

私は、サーブやボレーはコンチネンタル
他はセミウェスタン に持ち変えてる。

ストローク中に、グリップチェンジって、ムズそう。
投稿者 みうみう 2013/04/03 12:37
こんにちは(^-^)/

説明に、時間取って欲しくない。
それに、コーチの見本。
1人4球で回ってんのに、
10球超えてコーチが打つってどうよ?

私も、サーブやボレーとストロークは持ち変えてるけど
ストローク中ち持ち変えるのは、ムズそう
投稿者 みうみう 2013/04/03 12:46
初心者ミス してもた。
投稿者 みうみう 2013/04/03 12:49
レフティスタイルさん、こんにちは。
グリップの握りの話、勘違いしてて失礼いたしました。
上から握ってコンチ、真横から握ってイースタンと思っていたので、それが90゜かと‥‥
で、今、私自身自分ではセミかなあ、120°くらいやわあって感じていたので。(どこで間違ったんだろ)
フォアスラは?握り替えてますよね?
薄い握りで打つって最近知って、『握り替え』がマイブームなんです。 
投稿者 mary 2013/04/04 04:53
みうみうさん、こんにちは! お久しぶり~♪

故障なくお元気のようでなによりです。
>10球超えてコーチが打つってどうよ?
お怒りごもっとも。
早く打たせてくれ~~って誰でも思うよね。
これが相手がお店ならクレームってとこだけど、
コーチだと『‥‥』って我慢、だねー

持ち替え、やってみたら結構できるよ。
ただし、私の場合、『できる』と『うまく行く』は別の話で
「やめとけ」と言われない程度にやってます、バレてるかな?

『初心者ミス』……なんか、うれしい、
テニスじゃないからOK?だよ。
投稿者 mary 2013/04/04 05:16
>フォアスラは?握り替えてますよね?
フォアのスライスは真コンチですね。

>薄い握りで打つって最近知って、『握り替え』がマイブームなんです。 
私もあまり意識してなかったんですが、球出しするときとか、低い球を素直に返す時なんかは、コンチ少し厚めの握りにしているみたいです。
投稿者 レフティスタイル 2013/04/06 09:06
>球出しするときとか、低い球を素直に返す時なんかは、コンチ少し厚めの握りに
そうそう、そうですよね。
半無意識の握り替えってあると思います。

私の場合、球出し‥‥ボレー側ならイースタンで出してコンチへ、
ストローク側ならセミのまま、
コンチでストロークは難しいです。

問題はバック側に来た時。握り替えなくてもいいのかどうかお悩み中です。
投稿者 mary 2013/04/08 03:39
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2013年 3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
最近のコメント
新ブログのアドレス入…
mary 10/15 21:15
こんにちは、ひろちゃ…
mary 10/15 07:42
こんにちは、私もma…
ひろちゃん 10/14 10:12
レフティさん、来てく…
mary 10/11 00:08
引っ越しおめでとうご…
レフティスタイル 10/10 18:49
どうやって引っ越すの…
mary 10/09 15:23
『ただより高いものは…
mary 08/09 23:31
>『人間球出し機』が…
レフティスタイル 08/09 11:55
レフティスタイルさん…
mary 08/09 04:29
こんにちは、ひろちゃ…
mary 08/09 04:09
最近のトラックバック
スーパーひろちゃん現…
10/18 00:25
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。