tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

すべての道はテニスに通じる  体育が苦手だった私がここまでのテニス人間になったのは何故?スポーツ観戦も好きなmaryの悩みの日々

すべての道はテニスに通じる 

最近の記事
引越し
10/15 20:51
心機一転
10/09 15:28
跳べよ、跳べ!
09/05 02:12
ドームで練習とゲーム
09/05 01:55
悩み続けて…
08/08 02:44
ボレーの悩み
08/08 02:21
久しぶりの遠征
07/03 23:07
いつの日かできるよう…
06/10 01:28
火曜日2時間5名
05/31 02:24
上達に近道はない  …
05/31 01:45

体育が苦手だった私がここまでのテニス人間になったのは何故?スポーツ観戦も好きなmaryの悩みの日々

mary
「すべての道はテニスに通じる」はお引越ししました。

新しいブログを見

こどもの日テニス (徒然)

さて、対戦表も途中まで完成し、あとは臨機応変で。

ディープさんとアップ筋肉

すでにJrと散々打ちあってらしたので悪いかなと思いつつ…
でもとっても楽しみにしていたんです。

私相手にゆっくりとした短い(深くない)優しいボールを打ってくれました。
これをなんとかハードヒットしたかったんですが、
いかんせん力不足、同じような球しか返球できず。
消化不良となりました。
ディープさん、2年前の力任せのラリーの方が楽しかったです。
なぁんて言ってるわたしは青い、
自分のコントロールできるボールを打たなきゃいけないのね



ゲームは   ごうせん曰く

勝ち負けより今練習していることが試合でできるかの方が大事

ということで(言い訳)やろうとしましたがしずく

 
リターンは踏みこんでしっかり振り切る って

心で言いながら臨んだのにできたのは1本だけ下降

ラリーからの展開で1本だけ。(ペアの小鹿ちゃんにほめてもらいました)

そのほかは勝ちに行くでなし中途半端で…

あ、みうみう♪さんとのラリーの中から
じわじわとセンターに寄ってきたしんころさんの横が抜けたのはうれしかったなぁ。

その後組んだゲームではとってもたいへん走り回ってもらいました。
つまり、うしろがしんころさん、って思うと
決められないボレーも手を出しちゃうんですよね、
ボレー出来そうなのがくるという前提もありますし。
そして相手に返球されて それは彼にお任せってパターンが多かったです音符

後ろにいていつも一人でゲームをしている(支配している)
パンドラさんは大いなるお手本だわ。

ごうせんとパンドラさんの永遠に続くかと思うトップスピンロブラリーにも見とれてました。

男性と女性、『ちから』は明らかに違うはずだけど
テニスは『ちから』だけでもないってとこが
ミックスの面白いところかなキラキラ

そしてもちろん『ちから』で全然負けてないもとさんもいるしね。リターン、すごかった失礼しました

あと、いろいろあるけど書ききれないです、
とにかく楽しかったスマイル

みなさん、ありがとうございました拍手
投稿者 mary 12:01 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは~♪
いつもいつも…出発から帰宅まで お世話になっております ペコリン
それに、対戦の準備もしてくださって、ありがとう~♪ ございます。

久しぶり~な方達と、テニスをする醍醐味っていうのは 勝ち負けやないですね(…と、相変わらずの言い訳!)

あのロブはね、確かにんにんテニスの時にごうせんさんから教えつかったものです。
だからね、弟子として 恩返しのつもりで (^_^;)
でも、まだまだ返り討ちにあっております。
いつか、師匠を負かして恩返しするんだい!  (^_^)v
投稿者 パンドラ 2010/05/09 18:24
おはようで~す!
いやいや・・・Jr.の相手でもう死ぬかと・・・ごうせんが代わろうと言って
くれて助かりました(笑)
えェ・・・ご希望でしたらもう少しギアを上げますが・・・でもあれぐらいが
僕のラリースピードを少し落としたぐらいです。Jr.と打ち合うのは疲れますし、僕の限界を少し超えてますからね、あれはアップではありません。

ボレーボレーをした時に思ったのですが、間がないので難しいのですが
打ったら構えるがちょっと疎かかな?って思いました。ごめんなさい・・・
うちのコーチは、ボレーボレーだけで上手くなれると言っております。
ボレーボレーと短いボレスト(ゆるいの)で練習してみてはどうですか?

実践では役不足ですが、練習なら中上級ですのでいつでもお相手しますよん♪
投稿者 ディープ 2010/05/10 08:35
gaichiです、こんばんは。先日はお疲れ様でした。

残念ながらmaryさんとの絡みがなかったんですが、ごうせんさんとのテニスは相変わらず楽しゅうございました。ありがとうございました。またの機会を楽しみにしております。

あと、お昼のパン屋さん、美味しかったですね~。お誘いいただき、ありがとうございました。次回はもっとゆっくりご一緒できるよう、早めに出発しようと思いま~す。
投稿者 gaichi 2010/05/10 22:33
こんばんは。
テーマをもってのプレー、ゲームの中で色々試していくうちに、
相手の球によっての、ここまでだったらできる、これはちょっと無理!
ってさじ加減がつかめるようになってくるんじゃないかと思います。

>ゆっくりの球をハードヒット
これ、相手の球の勢いを利用できない分、意外に難しいんですよねぇ~。
早めに準備を完了して、ゆったり体全体を使って、大きなスイングで・・・
って感じでしょうか。

今回は、きれ~いに横をパスで抜かれたり、ペアで粘り強くラリーしてもらったりと、印象に残っているシーンが多いです。
(サーブ、ダブっちゃってすんませんでした)

>リターン
気をつけているのは、相手の球の勢いがある分、
テークバックはストロークよりもコンパクトに(腕よりも腰で)
フォロースルーは打ちたい方向へしっかり
って感じでしょうか。

練習機会が少なくなりがちなショットですが、避けては通れない重要なショット、お互い、頑張りましょう!
投稿者 しんころ 2010/05/11 00:28
パンちゃん、こんにちはー
>あのロブはね、確かにんにんテニスの時にごうせんさんから教えつかったものです
そうそう、ごうせん、いつも「言ったとおりによくやってる‥」って申しております。
 エーン、言われたからって誰でも出来るわけじゃないのよ~
パンちゃんはやっぱりスペシャリストよねぇ。

おせんべありがとう、
よっしーのおみやになりました(『玉子焼き』の代わりに)。
また、一緒に行こうね! って次はどこだ?
投稿者 mary 2010/05/11 03:03
ディープさん、こんにちはー
到着してまず目に入ったのが親子でのラリー
きっと久しぶりなんちゃうかなって しばし拝見してました。

そうでした、ちょっとだけボレーもしたんですよね。
ストロークラリーからボレスト状態になることは普段ありますが、
そこからボレボレになるのは初めてでちょっとびっくりでした。
ボレストだと「深く押し込む」だけど、前に出られたらどんなボレーをしたらいいのか…?

>打ったら構える
遅いっていうのは皆さんに指摘されます、
ディープさんにも言われるととても刺激になります。
ありがとうございます~
投稿者 mary 2010/05/11 03:19
gaichiさん、こんにちは。
運転もゲームもおつかれさまでした。
パンやさん、なんとか合流できてよかったですよね。

最後のころに顔を赤くしてへたり込むgaichiさんを見て
「おっ、いつもの姿だ」とうれしくなりました、
見た目より大丈夫なんですよね?

あとから「レベルアップしてた」ってごうせんに聞き、
対戦させてもらえばよかった、とちょっぴり思いました。
次回の楽しみにいたしまーす。
投稿者 mary 2010/05/11 03:32
しんころさん、ふたたび、こんにちは。
たくさん、アドバイスありがとうございます。
特にリターンについて。
しっかり打ち返すのか、ブロック気味にするのか、ロブか、
判断がまず悪くて、コースが甘いっていうのが悩みです。
ついでに ミスしたくなくて手打ちになって反省ばかり。
ほんとにリターンの練習って大事ですね、
いろいろなサーブを打ってくれる練習相手が必要ですけど…

しんころさんとのゲームは いつもボールがうまくつながって楽しいって印象が強いです。
2:2からの最後のワンポイント、残念だったわ。
ボレーももっと練習しておきますので次回もよろしくお願いします!
投稿者 mary  2010/05/11 04:20
遅くなりました。
先日はありがとうございました。
お昼、美味しかったです♪
お三方なら、きっと美味しいとこに寄ってはるんちゃうかな~
って、思ってメールしたんです。

maryさんがストレートでボディーに打ってくるので
とても打ちにくかったです(><)
投稿者 みうみう♪ 2010/05/13 23:26
みうみう♪さん、おはよう!!
あの日は楽しかったですね~、いろいろと。
マナレイアさんで会えたときにはほんとにホッとしました。
みうみう♪さんは食べるよりしゃべってるし、
gaichiさんはものすごい勢いで召し上がってたし…

>maryさんがストレートでボディーに打ってくるので
打ってないよ
上の記事に書いたやつでしょ。
アドの後衛同士のラリー何本かのあと、センターに打ったボールね?
去年みうみう♪さんとこでやった形式練習のモードで
思いっきり打ったのよね、
まさかボレーに出られるとは思わなかった、
後衛からロブが来るって予定して打ったんだもの。

それよか今回もまたまたまた、
みうみう♪さんにはきれいにストレート抜かれた、
全然学習しない私です。
投稿者 mary  2010/05/14 07:28
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2010年 5月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
最近のコメント
新ブログのアドレス入…
mary 10/15 21:15
こんにちは、ひろちゃ…
mary 10/15 07:42
こんにちは、私もma…
ひろちゃん 10/14 10:12
レフティさん、来てく…
mary 10/11 00:08
引っ越しおめでとうご…
レフティスタイル 10/10 18:49
どうやって引っ越すの…
mary 10/09 15:23
『ただより高いものは…
mary 08/09 23:31
>『人間球出し機』が…
レフティスタイル 08/09 11:55
レフティスタイルさん…
mary 08/09 04:29
こんにちは、ひろちゃ…
mary 08/09 04:09
最近のトラックバック
スーパーひろちゃん現…
10/18 00:25
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。