tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

すべての道はテニスに通じる  体育が苦手だった私がここまでのテニス人間になったのは何故?スポーツ観戦も好きなmaryの悩みの日々

すべての道はテニスに通じる 

最近の記事
引越し
10/15 20:51
心機一転
10/09 15:28
跳べよ、跳べ!
09/05 02:12
ドームで練習とゲーム
09/05 01:55
悩み続けて…
08/08 02:44
ボレーの悩み
08/08 02:21
久しぶりの遠征
07/03 23:07
いつの日かできるよう…
06/10 01:28
火曜日2時間5名
05/31 02:24
上達に近道はない  …
05/31 01:45

体育が苦手だった私がここまでのテニス人間になったのは何故?スポーツ観戦も好きなmaryの悩みの日々

mary
「すべての道はテニスに通じる」はお引越ししました。

新しいブログを見

ちょっと後ろ向き

もとさんにボレーに元気がないって言われて考えた。

最近行ってるサークルでは
取れないのは取らなくていいですよ
とやさしく言われている

それって手をだしても失敗するだけだからやめてくださいね

ってことかなーと萎縮中

もちろん、どんどん出てねって言ってくれる人もあるけど

うまい人が
下手に前衛が動くと後ろは困る
ポーチに出かけて途中でやめるのが一番困る
無理なポーチに出て逆襲されるはまったくだめ

なんてみなの前で言う

そうかなあ、わたしって迷惑なやつだって悲しい

彼と組むと私は動かない

相手はプレッシャーのかからない場所に自在に打ち、
彼はじたばた走り回っている

ボレーの下手な私にアドバイスはいりません
投稿者 mary 04:30 | コメント(23)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こっちにも、こんにちは。
>なんてみなの前で言う
だれ?そんなんいわんでいいのにね~!

中途半端な動きがよくないと思うので、
ボールが来てなくても常に「詰める→もどる」の動きを意識して
チャンスは触るようにしたらどうかな?
じ~っとしていて突然でる!とかはペアは戸惑うから。
がんばってください(^^)
投稿者 ひろちゃん 2011/10/07 08:40
maryさん、こんばんは!
彼って、ごうせんさん?それとも、maryさんの彼?なんて、全く内容と関係ないことを考えてしまいました。いつもながら、下世話なレフティをお許しください。

どちらにしても、あんまりなアドバイスと思います。もし、これを私が嫁に言ったら・・・。考えただけで恐ろしい・・・・。

雁行陣は、後衛がチャンスを作り、前衛が決める布陣なのです。だから、前衛は虎視眈々とポーチチャンスを伺っていなければなりません。ただポーチにも大別して2つあって、maryさんが言う、走り込みポーチと、出て戻るポーチ(牽制的)があって、余程のチャンス以外は、出戻りポーチがほとんどなのではないかと思います。これなら、ポジションはほとんど崩れないし、無理なポーチではないと思うんです。
投稿者 レフティスタイル 2011/10/07 20:57
ストロークの90%はセンターを通過すると思っています。どういう形にしろ、センターに打ちにくいポジションをとって、無理してストレートに打たせるとか、サイドアウトを誘うとか、
前衛の役割は一杯あります。究極の奥義は、こちらが触れずして、相手に失敗させることなのです。

あと、ボレーミスを半分以下にする技を一つ。それはネットにベタ詰めすることです。勿論、スマッシュを捨てることになりますが、雁行陣なら後ろを後衛にカバーしてもらえますから。これなら、ネットアウトを気にすることなく、例え、ハエ叩きボレーでも、決まります。

ポーチは横への動きのみにあらず。ストロークの打ち合いから、素早く、ネットにベタ詰め。ハエ叩きボレーでゲット。どうです。ギャンブル的ですけど、楽しそうでしょう?(松原コーチ的?)
投稿者 レフティスタイル 2011/10/07 20:58
こんばんは~♪
とっても気になる記事でした。

>取れないのは取らなくていいですよ
 ↑ これ、私もいわれたことあるぅ(^_^;)

>下手に前衛が動くと後ろは困る
ポーチに出かけて途中でやめるのが一番困る
無理なポーチに出て逆襲されるはまったくだめ
 ↑ この3点セットも揃ってるぅ (>_<)

でも、みんなの前で言われたことないなぁ・・・
それはちょっと凹むなぁ・・・
私からみれば、maryさんは、前でよく動いていると思うよ。
↑(私に言われても 嬉しないねぇ ハハハ)

後方ステイが好きな私としては、前の人が萎縮してしまうと困るのになぁ・・・って思う。

上お二人のアドバイスは とても参考になりますね。
maryさん、テニスは楽しくしなくっちゃ!
あんまり悩みすぎないでね。

それらを肝に銘じながら、ミスしたら、ガハハハ~っって笑って、「ごめ~ん!」で、すましそうな パンドラでした (^_^)
投稿者 パンドラ 2011/10/07 23:23
ひろちゃん、こんにちはー
>中途半端な動きがよくない
うん、これはわかります‥‥
で、
>ボールが来てなくても常に「詰める→もどる」の動き
これはいいの?
「少しでも動くと後衛は取ってくれるのかと安心するから
そこでやめられると困るよ」と言われました。
それから「詰める→もどる」をやめてしまったんです、
なんか解釈が間違ってるのかしら???
「ポーチは絶対に決まるときだけ出てほしい」とも。

あー、全員への訓示と言う形で 非難やお叱りっていうのではなかったので、『そうなの???』ってショックだけでした、
いたわってくださってありがとう!
投稿者 mary  2011/10/08 15:58
レフティスタイルさん、こんにちは~
この夏から参加させてもらっているサークルには男性が2人います。最初から『ずれ』があるので距離感がむずかしいです。
すごくうまければ何を言われても納得できるんですけどね。

>ポーチ
出戻りなんてあるんですか
勢いよく出るのでたいてい走りこんでしまう、というか戻れません。めったにないですが。

>ネットにベタ詰め
これもやったことありますが、パートナーが強力でない限りあまり意味なく、つまり、ストレートロブの嵐になりました。

ストロークの打ち合いからベタ詰め?ですか…
まさしくギャンブル、ハエ叩きボレーから練習せねば。
(あ、でも、グリップチェンジしなくてできるっていうのは+要因ですね)やってみようかな
いろいろといつもながらありがとうございます!
投稿者 mary  2011/10/08 16:34
パンドラさん、こんにちはー
きょうはパンちゃんはS公園テニスの土曜日ね、よいお天気!

>これ、私もいわれたことあるぅ
えーっ、おんなじおじさんかしら……ね~?

「遠慮せずどんどん出てください」って言ってもらったことは3回(人)ある、上手な男性はみんなそういうのかと思っていたのよね(口下手は除く)、それは甘えってものなのね

>前でよく動いてる
吃驚。そんなん言われたことないよ、
ごうせん大笑いしてるわ

パンちゃんは性格に合ったプレイを着実に進歩させてるなあって思ったよ。
励まし応援にアドバイス、どうもありがとう!!
投稿者 mary  2011/10/08 17:00
えーと、補足(蛇足?)しておきます。
出戻りポーチは、全くの私の造語です。ひろちゃんの言っている「詰める→もどる」と同意語なんです。

走り抜けてしまう、走り込みポーチに対して、よい言葉が見つからなくて、仮に言ってみたんですが、出戻りなんて、我ながら、笑ってしまいました。

テニスは相手との騙し合いという一面がありますが、ポーチは特にそうで、最初からネットにベタ詰めしてたら、確かにストレートロブの嵐に合うかもしれませんが、最初は、基本ポジション、チャンスと見れば、ベタ詰め → 後は好きなようにボレーというのはどうでしょうか?

ギャンブルと書きましたが、ストロークの打ち合いからベタ詰めというのは、れっきとした技なんですよ。縦ポーチです。これも、ロブを上げてくる相手かどうか観察して、上げてこないと見たら、全球、縦ポーでも言い訳です。ただし、瞬発的な脚力はいりますね。
投稿者 レフティスタイル 2011/10/08 19:09
こんばんは~

話はすっかり ボレー=ポーチ になってますねぇ(^^;
私が言った元気がないってのは、サービスラインちょい前でのローボレーのことなんですよ
以前は踏み込みながら押すってくらい元気なイメージだったのに、入れにいってるくらい消極的に見えたから・・・
あの日のmaryさんのポーチはちゃんと元気でしたよ(^^)v

基本ポーチが出来ない私・・・・
昔、ポーチに出ないのはダメなんじゃないの?と頑張って出てみたところ「決めれへんのやったら出たらアカン」と同じことを言われました
なるほどぉ~とそれ以来出るのを止めました
なぜ止めたかと言うと「ポーチがしたいわけではないから」
目指すのは「チャンスボールを上げさせる」「ミスさせる」テニスなのです(^^)
まあ上手くポーチ出来れば即ポイントになるので、出来ないのはペアに悪いなぁ~とは思うけどね

ゲーム前にペアの人に「ポーチの練習していいですか?」って聞いてみたら?そう言われてダメって言える人もそうそういないと思うから、maryさんがポーチが上手くなりたいって思うなら、ドンドン練習しちゃえばいいと思いますよん

頑張れmaryさん、目指せレベルUP(^^)/
投稿者 もと 2011/10/08 21:32
レフティスタイルさん、
あー、わかりました。出戻りポーチってボールに触らなかった場合ですね、納得です。(『出戻り』いい言葉です)

>ベタ詰め、
前衛でも後衛でも、「チャンスの時はベタ詰めの選択肢がありますよ」ってことですね。
『ファーストボレーは必ずサービスラインの後ろでいったん止まって』と習っている身に果たして実行できるでしょうか、
でもやってみたい、次のテニスで試してみます。
走り出すのはいつ?自分が打ってすぐ?相手が打ってからじゃ遅いですよね。
投稿者 mary  2011/10/09 00:41
こんばんは~、もとさん。
その2日前のサークルでポーチのことを言われたところだったので、てっきりそのことかと思って…。
ローボレーについては自覚なしです、手近のコーチに聞いてみます
いろいろとすみません(><)

もとさんが ポーチは今ひとつのらないっていうのはなんかもったいない感じ。
どのボールも全部ポーチする気でいるのにタイミングが遅くていつも出戻りポーチ(の格好)になってしまう私から見れば、
すばやいもとさんならポーチも達人になれそうなのになぁ。
責めてるわけじゃなくて羨ましいって話なのよ、念のため。

とりあえず、ポーチはできる範囲で、まずはボレーの習得から、がんばりま~~す。
ありがとう~!!
投稿者 mary 2011/10/09 01:11
こんばんは~
のらないって言うか壊滅的にダメなのよね・・・
どーしてもタイミングってものがわからない(>_<)
相手のフォームを見ながら、ここからならコースは変えられないだろうって思って出たのにストレートを抜かれ、少し遅らせるとボールに届かないってのを何度か繰り返して諦めたの(^^;
投稿者 もと 2011/10/09 19:12
1つのテーマで、しつこく居残らないように思っていますが、質問をいただいたので、も1回だけ。
>出戻りポーチってボールに触らなかった場合ですね、
maryさん、触っていいんですよ。手が届いたら、ポーチを決めにいくんです。ただ、ポーチにでる距離を限定(センター辺りか)して、ポーチできなかったら、すぐに元のポジションに戻るんです。これなら、基本的なポジションは、崩れず、かつ相手への牽制になります。

>走り出すのはいつ?自分が打ってすぐ?相手が打ってからじゃ遅いですよね。
縦ポーのことですね。大事なのは、相手をよく観察すること。ストロークを打つ時、相手をよく見ず、漫然と打つ人は多いんです。それとロブを使わずほとんどクロスへ打つことのみの人。こんな人は、深いロブ気味のストロークをクロスに打って、自分の球がネットを越えた辺りで、ネットダッシュ。
ネット前で止まって、程よく浮いた球を「死ね!」と唱えつつ(唱えなくてもいいけど)スマッシュでもボレーでもいいので相手コートに叩き込むんです。決まったら気持ちいいですよ。
ただ、相手がこちらの動きを良く見る人で、ロブをこなす人だったら・・・。分かりますね。後ろはガラ空。また何度も使うとバレます。これがギャンブル的という所以です。でも、一度、試してみてくださいね。
投稿者 レフティスタイル 2011/10/09 19:51
もとさん、こんばんは~
そのコメント、もとさんじゃなかったら
「わぁ、ご同類ねっ!」って無邪気に喜ぶんだけど‥‥

やっぱ、もとさんは「慎重派」なのね-
「確実」なのが合ってるんだと思う。
わたしはギャンブル好きなのにただの、鈍!
投稿者 mary 2011/10/11 02:24
レフティスタイルさん、こんばんは~
>手が届いたら、ポーチを決めにいくんです
「手が届く」程度でボールに触ってもいいんですか
って書くとまた煩わせてしまいますので、流してください。
おっしゃっていることはわかりました。

ネットダッシュ、レフティさんは時たまされるんでしょうね。
私のごとき若輩者が試みると白い目で見られないか ちょっとだけ心配です。
投稿者 mary  2011/10/11 02:38
ん~っ、訂正します。
手が届かないとボールに触れられず、ポーチもは最初っからできない訳で、ここまではOKですよね。手が届いて決められそうな球をポーチするに変えておいてください。
確かにポーチを拾われると、形勢は大抵すごく悪くなっります。だからポーチは、一発必中です。ここと決めておいた空間にボールが入ってきた時、パクッとやる。(昆虫みたいですが。)勿論、ポーチが決まれば、牽制的の効果も抜群です。
投稿者 レフティスタイル 2011/10/11 08:45
すごく盛り上がっていますね。
ダブルスで一人に「動くな」っていうのは、ダブルスじゃないですね。
つめる→もどる も ちゃんとボールの動きに合わせて深いボール、相手の足元への沈むボールは次にチャンスボールが来るかもしれないと予想しながら動くと、だんだんどのボールがチャンスで上がってくるかわかってくると思います。
実践でがんばってください。
投稿者 ひろちゃん 2011/10/12 19:47
レフティスタイルさん、こんばんは。
>手が届いて決められそうな球をポーチする
…考えました、熟考しました
これって、つまり、チャンスボールが来たら決めろ、ですね
ビュンビュン行きかってたら手を出して届いたところで
私の技量では決められません。
できるのはひろちゃんくらいです。
こればっかりは100年たっても追いつけない分野かと思ってます。
とりあえず地道にボレー練習いたします~
投稿者 mary  2011/10/13 00:33
ポーチに出られると困るケースだけでなく、
こういう時はポーチに出てもらわないと困る!!
ってケースも、バランス良くちゃんと言ってもらわないと、
ですね。

ミックス限定の話でないのであれば、
雁行陣のラリーでポーチに出ない前衛は、
お仕事サボってるようなもんですから(笑)
積極的に動いていいと思いますよ。

ペアの球がベースライン深くに入ったり、
相手が体勢崩してたり、
特にセンターにいい球が入った時は、
自分もセンターに1歩寄って、そこからポーチに出ると、
無理くりポーチじゃなく、自然な形のポーチになると思います。

色々トライしていって、しっくりくるポーチパターンをつかんでくださいね。
投稿者 しんころ 2011/10/13 00:40
ひろちゃん、こんばんは~
はいっ、なぜか長いラリーになってます。

自分のペアのボールを見て返球を予測するんですね。
むずかしい、です。
押し込まれた相手はストレートにコースを変えるかロブ、または前衛アタックに来るって思ってました。
でも、がんばる。
ひろちゃんのようにゲームが『見える』ようになりたいです。
サンクスソゥマッチ!
投稿者 mary  2011/10/13 01:07
しんころさん、こんばんは。
その人は女性相手には優しいボールを打つので、なかなかチャンスボールが来ないんです。ご自身のポーチも見たことないですし、
彼は特別なポリシーの方か自主規制なさっているのか…

私は最初からセンター近くに居て「真ん中寄り過ぎ!」と言われてますがそれでもポーチできなくて「あ、今のさわれたわ」と思うことばかり…
これから『ペアの球を見てから一歩寄る』に変えます
気を取り直してがんばります
アドバイスありがとうございました
投稿者 mary  2011/10/13 01:43
おこんばんは♪
↑すごい盛り上がりですね(笑)
最近の365では考えられないです・・・

そもそも練習に行ってるんですから、遠慮せずトライするべきだと
思います。
僕は皆さんのようなアドバイスは出来ませんが、メンタル面なら・・・
出来る出来ないではなく、トライする事。
結果ではなくトライし続ける事が大事だと思ってます。
出来ないから練習に来てるんだ!ぐらい開き直りの気持ちが大事だと思いますね。

めげずに頑張って下さいね。
また進化したmaryさんとラリーする日を楽しみにしてますねェ~
投稿者 ディープ 2011/10/27 19:02
ディープさん、こんばんは!
>↑すごい盛り上がりですね
えぇ、ありがとうございます、
おかげさまでとても楽しいです。
ただいま、少々息切れ状態ですが。

>出来る出来ないではなく、トライする事
昨日と今日で数回ポーチしました。
1/3が成功で1/3が相手に取られ1/3が空振り駆け抜けポーチ(>_<)
でした。
労多くして益少なし………は冗談で
トライし続けてみます!

コーチにも打ち勝つディープさんとのラリーはとっても大変、でもとっても楽しみです。
腕磨いておきますね!
投稿者 mary  2011/10/29 02:58
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2011年 10月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
最近のコメント
新ブログのアドレス入…
mary 10/15 21:15
こんにちは、ひろちゃ…
mary 10/15 07:42
こんにちは、私もma…
ひろちゃん 10/14 10:12
レフティさん、来てく…
mary 10/11 00:08
引っ越しおめでとうご…
レフティスタイル 10/10 18:49
どうやって引っ越すの…
mary 10/09 15:23
『ただより高いものは…
mary 08/09 23:31
>『人間球出し機』が…
レフティスタイル 08/09 11:55
レフティスタイルさん…
mary 08/09 04:29
こんにちは、ひろちゃ…
mary 08/09 04:09
最近のトラックバック
スーパーひろちゃん現…
10/18 00:25
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。