2007年10月13日
失点について考えてみた
ゲームをしたとき、たいていの場合は失点が少ないほうが勝つ。
今、わたしは火曜と金曜、二つのサークルでほとんどゲームばかりしているが負けるほうが多い。
どうして失点が多いんだろう。
そもそも失点にはどんな場合があるのか。
サーブでの失点
腕が振れなくてびびって失敗、これは論外。
ではある程度打てた場合、
1.相手にいいリターンをされて×
2.相手の当て損ねの短いボールが返ってきて×
この二つが多いな。
サーブ力が向上すれば「いいリターン」は減るはずだが
反対に「速いサーブ」には「より速いリターン」っていうのも付き物でそれも厄介だ。
2の「短いリターン」これも嫌い。
いつもやられてからサーブアンドダッシュしとけばよかったと思う。
思うだけでいつも忘れている。
といいながら自分も当て損ねは多い。
お互い様か。
リターンそしてストロークでの失点
入れに行ってミス、これは×××
狙っていってミス、これはどのくらい×なんだろう。
わたしはこれが多すぎる。
相手のサーブがよくて はっきりと「返せません」というのがある上、
狙っていってジャストアウトが多すぎるって始まらない。
エンドライン10センチ手前を目指して打とうと思うのは間違いなのか、
でもサービスラインを越えたあたりにバウンドさせても相手に好きに打たれるだけだし、
なにより「いい球を打ちたい」という欲が強すぎる。
「勝ちたい」というよりは「ハイレベルな試合がしたい」と思う。
「いい球を打ちたい」が「ミスもしたくない」
技術が向上すればこの悩みはなくなるのかな。